ITインフラに依存しすぎの弊害を感じた夕刻(2017年1月)

   

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

今日の午前中は、妻の携帯電話の機種変更に行ってきました。

 

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

私はモバイル端末をiPhone1台に集約、妻は通話と文字メールをガラケーで行いWEBやLineなどのモバイルアプリをLTE回線のiPadを使っての二刀流、というスタイルなのです。

 

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

バイブレーション通知が不可能なiPadだとLineに気が付けないから色々不便との事で、ガラケーをスマホに置き換え、iPadはLTE回線契約を解除しスマホからのテザリングで使用というスタイルに変更するべく、ビックカメラ名古屋駅西店へ向かいます。

 

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

契約更新のタイミングで違約金とかも発生するので、MNP含め、まずは乗り換え先の検討をするか、という感じだったのですが、結局はMNPを行わず無難にiPhone5Sへ機種変という事になりました。
個人的にはiPhone7かiPhone7plus + MNPで私のキャリアに移って家族割とかかな〜と思っていたのですが、iPhone5Sの圧倒的な小型さと、あの角ばった形状の堅牢さが娘さんのおもちゃになっても壊れずに済むかな〜ということで。
にして携帯電話の2年縛りとかホントやめて欲しいですね…。

 

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

10時の開店と同時にビックカメラに入店。機種変はほぼ即決で手続きしてもらったのですが、手続きに3時間もかかりました(´ω`;)
なにかトラブったわけでもなく、"研修中"の腕章を付けた方が丁寧にやってくださったのですが、にしても機種変3時間は長いw
終わったの、13時ですからね・・・。
最近は11時には昼食を取るのですが、途中で娘さんが空腹でかわいそうな感じに…。
妻の回線にぶら下がっていたものの、全く使っていなかった私の子回線も同時に解約したんですが、それはベテランっぽい人がやってくれたので5分で完了しましたw
まー、無事に終わったから良いんですが(´ω`)
あとは再来週にiPadの契約更新時期が来るので、そこで回線契約終了して、無事にモバイル環境の移行は終わるかな〜という感じだったのですが・・・。

 

Leica M9 + Velostigmat 2inch f/2 (50mm F2.0)

13:30から約束があったのですが、ご飯は時間的にギリギリでしたがなんとか食べられて良かったですw
午後はお知り合いとお会いして、とても楽しく談笑することが出来ました(´ω`)

んで、帰宅して手元の端末を並べてみた。
左から、iPad Air2、iPhone 6plus、iPhone 5s、です。
iPhone 5S、小さいなあ・・・。4とか3Gsはもっと小さいですし、よくこんな小さい画面で使ってたな・・・と思わなくもなくw
4→5の時は「うわ、画面デカっ!」とか思ったんですが、plus系に慣れてしまうとめっちゃ小さいですね。
iPadと併用するのにplus系のサイズはなんか使い分け的にも微妙なんで、iPadと5Sの併用は結構粋なんじゃないでしょうか。
私は1台持ちなんでplusで全部まかなう、ってので良いかな〜と。

んで、妻のiPadのLineアカウントをiPhone 5sで併用出来ないか、と色々試したのですが、どうやら携帯電話番号との紐付けの関係でPCはともかく、スマホとタブレットで同一アカウントを使うのは無理っぽいです・・・。
娘さんの写真を妻のiPadに送る時は、私のMacからPC版のLineを使って妻のiPadのLineアプリに飛ばしてたのですが、iPadに写真を入れることが出来なくなる!って事でめっちゃ困る。

色々とやり方考えたのですが、素直にiCloud経由の写真共有で受け渡しすることにしました。
正直、iCloudに写真を保管すると、Wi-Fi環境が無い所だと閲覧時にパケットをガンガン使う事になるので、あんまり好きじゃないんですよね・・・。
写真ってファイルサイズが結構大きいですし、何より私は2000万画素前後のカメラで写真撮ってて圧縮率も低めにしてるので、そのあたりの負荷がハンパないという。
他のファイルはともかく、画像をクラウドで管理ってのは、モバイル端末だとキツイなーと。
Wi-Fi環境が常にある自宅ならクラウドで管理も全然OKなんですが・・・。

他にも、キャリアのメールアドレスをメッセージで使う設定が色々めんどくさく、送受信は出来るけど、返信時に自分のメールアドレスを他人と認識してレスの度に別スレッドが出来てしまったりとか、明らかにバグっぽい挙動を止めるために四苦八苦したり、妻スマホの設定してたら凄い時間になってしまいました・・・。

自分一人でMacとiPhoneの連携してるだけなら良いんですが、家族での共有設定とかやりだすと凄まじくめんどくさいなあ・・・と。
1回やってしまえば、まあこんなもんか、と手順は覚えられるのですが、家電量販店でスマホ設定の○○で○○円、とかいう商売が成り立つのもわからんでもないな、と思いました(´ω`;)

固定電話もない、テレビも観ない、って生活だと、PC・スマホ・タブレットは超重要なアイテムなんですよね・・・。
ある特定のサービスに依存しすぎると、その仕様変更に右往左往させられるわけですが、Appleのアカウントしかり、Lineのアカウントしかり、色々ヤバイなと・・・。
企業もWindowsのバージョンが上がるのにひたすら翻弄されてますからねえ・・・(´ω`;)
未だにWin2000とかXPを無理やり運用してる会社もあるんじゃないでしょうか・・・。
IE6の呪縛から逃れられなかったり・・・。

デジタルな恩恵を受けまくってますが、デメリットもあるな〜と、色々考えさせられる1日でした。
年初に導入したスピードライトのSF40の記事を書きたかったのですが、良い時間になってしまったのでまた来週書くことにします(´ω`)

 - Leica M9 ,