仙台アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきた(2016年冬)

      2016/12/30

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

27日に仕事を終えまして、夜の新幹線で名古屋→仙台とやってきました。
1ヶ月以上ぶりに娘さんと再会、会った時最初すこし恥ずかしがっていましたが、すぐに慣れてくれました(´ω`)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

今日の仙台はメッチャクチャ寒い・・・。
今年は比較的暖かったそうですが、何故に今日から寒い・・・。
どこへ行こうかしら、と考えた結果、やっぱ屋内が良いかな〜ということで・・・。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

仙台駅前にあるアンパンマンミュージアムへやってきました。
今日から休み、という人は少ないはずなので空いてるかな〜と思ったら結構空いててラッキー。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

夏に来た時はあまりに混んでいたので中には入りませんでした。
あと、Mモノクロームで撮ってたのでカラー写真が無く、大ひんしゅくだったので今日はカラーのM9を使ってw

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

さて、行きますかね。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

足元に色々とアンパンマンの動く仕掛けが埋め込まれてて、娘さんがいちいち足を止めて覗き込むという。
子供の目線で作られてるな〜と思います。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

動かして遊ぶものも、指が挟まらないようにちゃんと対策がしてあって、ホント安心できます。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

活動的な子でも安心な遊具もあったり。
滑り台は残念ながら3歳以上からしかダメでしたが(´・ω・`)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

バイキンマンのUFOがあったり・・・

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

ジオラマがあったりと。
河北新報社の会員証を見せると1割引きなので、一人900円くらいで入れるのですが、この価格でこの遊ばせられる場所の量であれば非常にコスパ良いな〜と。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

アンパンマンの子供への求心力は絶大だな、と改めて感じさせられました。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

屋外に出られるようになってるところもあるのですが、今日は雪がちらつくほど寒いので止まってる大人はキツイですw

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

ここ、私が学生だった頃は無くて、震災のあった2011年の7月に開園してます。
3.11で建造中に被害を受けて大変だったみたいですが・・・。
まだまだ新しいのでとてもキレイです。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

アンパンマン号が気になりますか。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

気分はジャムおじさんを味わって満足げ(´ω`)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

一休みしたり・・・

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

動く展示を観たり・・・。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

バイキンマン様の基地模型を見たりした後に・・・。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

シアターに入りまして。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

アンパンマンショーを観ました(´ω`)
司会進行をするおねーさんはホント良い声してるな〜と思いました。
プロっぽさを感じますね。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

ホントは駅前のインド料理店で昼食を、という予定だったんですが、園内のレストランでいただくことに。
不二家レストランのアンパンマン支店なので、お味は確かでした。
1ヶ月前は手でしかご飯を食べられなかったのですが、今はフォークやスプーンを使って食べようとします。
子供の成長は早いな〜と(´ω`)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

昼食を食べた後、お土産を見ることに。
店舗が1つUnder Constructionになってました。
ここって何があったかなあ・・・(´ω`;)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

ミュージアムショップを堪能したので、仙台駅に向かいますかね。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

屋外に出たら、娘さんが「あんぱんまん〜」と上を見て叫ぶので見上げてみたら・・・

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

お正月仕様のデコレーションがされていました。
確かにこの時、「あんぱんまん〜」って喋ったんですけど、この後、一度もアンパンマンって言ってくれません・・・。
まだ2音節の言葉しか話せないんですよねぇ。
空耳でもないし、この時は興奮してたから喋れたのかな〜。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

周辺の道沿いにはアンパンマンキャラクターの石像が建っていました。
こういうのは楽しいですねえ(´ω`)
でも、今日は寒すぎるのでとっとと屋内か地下道に入りたいですw

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

いそいそと歩きまして・・・。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

BiViへ避難しました。
おー寒い寒い。
小腹が空いたので、クレープ1つを3人でモグモグしました(´ω`)

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

私が居ないうちに、道に突如寝そべったり座り込む技を覚えたようで・・・。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

別に駄々をこねているわけでもなく、唐突に座り込むのでビックリしますw
寒いから地面も冷たいし、風邪ひかないか心配です(´ω`;)
座り込んで駄々こねる子になると色々大変なので、そういうふうにならないと良いですが(´д`;)
私は地面で駄々こねる系の事はしない子だったんですが。

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

バスに乗って帰宅〜。
相変わらず、時々雪がチラつきます。
お酒が飲めない私のメイン飲料であるコーラがベランダに出されていますが、冷蔵庫より外のほうが寒くてよく冷えるというw

 

Leica M9 + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

娘さんは帰宅したら即寝落ちしてしまいました。
私も写真の現像をしてたら眠くなってきたので、横に寝転がり、起きたら外が真っ暗になってました(´ω`;)

やっぱ家族と過ごす時間は楽しいですねえ(´∀`)
今日から9連休、ゆっくり体を休めたいと思います(`・ω・´)

 - Leica M9 , , ,