楽器三昧の日(2016年冬)

   

00iPhone 6plus

今日は一日中楽器の練習をしていたのですが、午前中に1時間ほど、ふらっと名駅にお出かけしてきました。
レンズはエルマリート90mmのシルバークローム、フード内蔵タイプの最終型
Mモノクロームにエルマリートを付けるのは始めてかも。

 

01Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

名駅へ降り立つ。
ファーウェイのP9現物を触ったことがないのでビックカメラにでも行きますかね、と。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

JRのコンコースは何時行っても人が多いなあと。
90mmのレンズでも立ち止まらずに撮るのが鉄則ですな(´ω`;)

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

ササッと西口へ。
すっかりと秋の雰囲気なのですが、モノクロームなので黄色い葉を写すことは出来ません。
けど、服装やら落ち葉やらで、冬の様相は十分伝わるという。
モノクロームでも季節はちゃんと表現できるんですよねえ(´ω`)

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

スクランブル交差点を渡ります。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

ビックカメラに入ってすぐの所に、シムフリースマホとしてP9が置いてありました。
ライカのダブルレンズ+モノクロセンサー搭載のスマホということで、一般人からしたらなんのこっちゃ、ですが、写真をやってる人からしたら狂気のスマホです。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

説明員のおばちゃんに「ライカお持ちの方でしたら私から説明すること、特に無いですよねw」と言われ、好き放題触らせて戴きました。
意外とヌルヌル動いて気持ち良いなと。
ワイドアパチャーのF0.95再現は完全に画像処理によるものなので、実際にF0.95相当のボケが得られるわけではないという・・・。
雰囲気だけ大口径っすね・・・。
Mモノクロームノクチ0.95を持ってればまあ、わざわざ手に入れなくても・・・という感じはありますが、高級コンデジの半額のお値段で、高級コンデジとして使えるカメラが付いているスマホが手に入る、というのは魅力ですよね・・・。
RAWで撮れない、ってデメリットはありますが、JPEGで撮ってスマホ内加工で完結させるのであればものすごく良いものだなと思いました。
まあ、当然ながら買ってませんw

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

でかいハマーがハマーらしい停め方で停まってました・・・。
当然ながら運転席にも人はおらず・・・。
いいんすかねこういうのって・・・。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

ミッドランドスクエアで何か面白い展示をしてないかなーと見に行くことに。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

すっかり冬な日差しですね。
全員が長袖着て歩いてても、この日差しの雰囲気で冬ってわかるんですよ。
モノクロは面白い(´ω`)

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

展示、してありましたヽ(゚∀゚)ノ
入り口入って、1枚だけ撮ってサッと帰宅w
MLSへの滞在時間、30秒ほどでしたw

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Elmarit-M 90mm F2.8

12時頃から練習を始め、鶴舞周辺で夜遅くまでバンドの練習をして一日が終わりました。
鶴舞駅前のアーケードが撤去されてしまいました。
このアーケードの撤去で鶴舞が失ったものは大きいと思います・・・・。
個人的には、とても悲しい・・・(´д⊂)

 

12iPhone 6plus

カメラと同じく、とっても大切にしている楽器さん。
たとえアメセルのマークVIと交換してくれ!って言われても交換したくないくらいに愛してます。
マウスピースもレアなビンテージガーデラ、ネックも管体もかなり改造しててほとんど一品モノ状態です。

こだわりの道具というものは本当に愛着が湧きます。
残念ながらデジカメ本体は一生モノとはならない時代となってしまいましたが、レンズはL,Mマウントでしたら一生使っていける可能性が高いです。
今年はソンベルチオのステラーの距離計レンズという一品モノが手に入ったのはとても大きかったなと。
なんかもう今年の振り返りに入ってますね(´ω`;)
道具を愛でる、というのは男性特有のものなんですかねえ・・・。

さて、思いっきり練習も出来たし、明日からのお仕事、頑張ります(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246) ,