イエネコカメラに行ってきた(2016年11月)

   

50 Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

午前中はニッコールQ.C 135mm F3.5の試写を兼ねつつトヨタ産業技術記念館へ行ってきたのですが、午後からはイエネコカメラへ行ってきました。

 

51Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

行ってきた・・・なんて言わなくてもしょっちゅう行ってるんですけどね・・・・w

 

52Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ぼーたろーさんからTwitterで連絡があったので、時間も有るし、ストラップやらボディーケースやらファインダーの記事を書き書きした後、地下鉄でイエネコカメラへGOGO。

 

53Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

かゑでさんがライカIIIaをとうとうゲットされたとの事。

 

54Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

初のバルナックライカへのフィルム装填などを皆で見守りますw

 

55Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

レンズはトプコール50mm F2.0 LTMのかなり後期型の模様。
ファインダーと距離計のデザイン的なものがIIIaの決め手だったようで。

 

56Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

なんかもう、バルナックライカへのフィルム装填なんて慣れきってるので私的にはなんてことないのですが、初めてやる人にとってはお作法多すぎだな、と改めて思いました(´ω`;)
マニュアル露出のマニュアルフォーカスですし、生まれて初めて写真撮る人でこれをいきなり使いこなすのは、やっぱ相当ハードル高いだろうなあ・・・。

 

57Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

特に連絡もせずに行ったのに、tomioさんもフツーに居て笑いましたw
にしてもまあ、レンジファインダー機密度、っていうかライカ密度が異常に高い空間になってる(´д`;)

イエネコ店主:「み・・みんな・・・れ・・レンジファインダーかめらが・・・す・・すきなんだな・・・」

と裸の大将な口調で言ってて笑いましたw

 

58Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ぼーたろーさんにも無事にお会いできました。
一緒に来店された方が「ブログと同じ世界が広がってる・・・」的な事をおっしゃってて笑いましたw
まあ、写真って見える世界をそのままか、それ以上の美しさで表現してくれるモノですからね!!

 

59Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

上の絵に写ってたNikon F-501さん、非常に不人気機種だそうで。
まあ、ハードオフのジャンクコーナーのいかにも常連って感じな作りをしてる・・・だが、それがいい!

ランチ1回分のお値段でお迎え出来るので、初のFマウントボディとしてお持ち帰りしました(´ω`)
フィルムのボディなんて所詮暗箱でしかないので、撮れりゃなんでも良い、が最終結論でもあるんですよ。

 

60Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

毎度ながらtomioさんまで家まで送っていただく事に。
あざーっすヽ(゚∀゚)ノ

 

61Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ニッコールQ.Cからソン・ベルチオのステラーに付け替えたM240で撮りながら家に向かいます。

 

62Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

ステラー(Stellor)って、ラテン語のstellaと同義だそうで。
フランス人が自らの感性でフランス映画・フランス映画スターを撮影するために、"星"と名付けられたレンズ(無一居さんのWEBページより)、なんと素敵な事か・・・。

 

63Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

正直、オールドレンズを買っても1回か2回使ったら飽きてしまって手放す事が多かったのですが(ヘビロテしてたのはNikkor S.C 50mm F1.4 LTMくらい)、このステラーはニッコールSC以上にヘビロテしてるレンズです。

 

64Leica M Monochrom (typ246 ) + Som Berthiot Stellor 50mm F3.5 LTM改

メッチャクチャ気に入ってるので、本当に買ってよかったと思ってます。
何より撮れる絵が素晴らしい・・・。
アポズミクロン50mmの対極にあるレンズですが、その両方を防湿庫に構えることが出来て本当に幸せですよ・・・。

 

66 Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ご飯を食べまして、娘さんをお風呂へ入れて、しばしの家族水入らず・・・。
やっぱ屋内で使うにしてもアポズミクロン50mmが最強すぎる・・・。
ズミルックス50mmさんの出番が・・・無さ過ぎる・・・・。

 

67Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

机に乗っかってテレビに齧りついてミッキーマウスクラブハウスを見てて、降りなさい!と言っても降りないのでテレビを消したら猛烈に抗議されましたw

 

71Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

んでも、別のおもちゃを見つけて遊びだすとすぐにミッキーの事も忘れる・・・w
熱しやすく冷めやすい所が私にそっくりですw

 

72Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

年賀状用の写真を撮ろうとトリの被り物の装着をお願いすると・・・。

 

73Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

「こんなもん着けてられっか!」とブチ切れw
この被り物、全然着けてくれないんですよねえ・・・(´ω`;)
コマッタ・・・。

 

78iPhone 6plus

そして、香港から荷物が届いていました。

 

79 iPhone 6plus

プレゼントとの事だったのですが、中を開けたらライカの銀箱が出てきて戦慄したのですが・・・。

 

80iPhone 6plus

なんとノクチ0.95シルバーデザインのマグカップでした。

 

81iPhone 6plus

左にある黒いノクチ0.95マグカップは3年くらい前にカメラ博物館に行った際に銀座のライカで購入したもので職場で愛用しています。
銀ノクチのマグカップは持っていないのでとてもうれしい(´∀`)

Thank you very much, Alex !!

さて、明日は夕方から楽器三昧になりそうですが、昼間はどうやって過ごそうかしら(´ω`)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9 , , , ,