Nikkor-Q・C 135mm F3.5 Lマウント試写(トヨタ産業技術記念館へ行ってきた)

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

ということで、早速ニッコールQ.C 135mm F3.5 LTMの試写をしてきました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

基本的に屋外はISO640のF8固定、屋内はISO3200のF4.0固定で撮っております。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

うーん、さすがにF8まで絞ると素晴らしい解像度、コントラストを発揮してくれます。
屋外でF8まで絞って使うならアポテリート135mmは要らないんじゃないの?って思ってしまうクオリティ。
あ、でもあくまでモノクロで、なので、カラーの発色は保証できません(´ω`;)

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

今日は私は咳でゴホゴホ、妻も首と背中が痛い、ということで、珍しく抱っこ紐&歩きではなくベビーカーで出撃。
電車が移動のメイン手段なので、ベビーカー使用は極力避けてるんですよねぇ・・・。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

そして向かいますは・・・。

 

06 Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

トヨタ産業技術記念館なのです。

 

07Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

・・・と言っても、展示物は今回は見ませんw
子供を遊ばせるスポットがあるので、そちらを利用させていただいて娘さんの運動したいよ欲を発散してもらいます。

 

08Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

こうやってみると、アポズミクロン50mmは本当に端正な写りをしますねえ・・・。
ズミルックス50mm F1.4 ASPH.のF2.0でもここまでの写りはしません。
M9のセンサーで、屋内の微妙な光源を用いて開放からここまでの色を描き出すというのは凄まじいとしか言いようがないです・・・。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

ということでニッコールの試写なのでそちらの写真を。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

屋内はF4.0で撮ってるのですが、流石にアポテリート135mm F3.4の開放の描写には到底及びません。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

んでもまあ、ここまで写ってくれるのであれば全然許せますね。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

F4.0の描写で言えば、コムラー135mmのほうがチョット良いかな・・・?と思わなくも無いです。
あ、そういえばまだコムラー135mmはレンズの紹介すらしていないのでそのうち試写も+αして記事にしたいと思います。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

屋内で135mmのレンズを開放ではなく絞って使おうという気にさせてくれるMモノクロームは本当に偉大なボディです。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

正直、M240じゃこのレンズを屋内手持ちで使いこなすのは不可能かと思います。
今回は完全にMモノクロームで使うことを前提でお迎えしてるので良いのですが、M240しか持っていなかったらお迎えしなかった可能性が非常に高くはあります・・・。

 

15Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ISO320にF2.0の撮影でこの描写・・・。
アポズミクロン50mmさんマジパネェっす・・・。

 

16Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

大きい子が遊ぶ遊具も、周りの大きい子がやってるのをみて少しずつ使い方を覚えていってました(´ω`)
見ていてその場で成長していくというのは凄いなぁと思います。

 

17Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

トンネルもあったのですが、怖いらしくて中を潜って遊ぶことは最後までしてませんでしたw
結構スリリングな行動はするくせに、こういう所は怖いみたいです。

 

18Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

本日のベストショットかなーと。
ナイスなタイミングで撮れました(´∀`)

 

19Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

子供はこういう単純な絵とかお話が分かりやすくて好きみたいですねえ。

 

20Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

大人になってしまうとどうしても複雑難解なもののほうが面白みを感じてしまったりと・・・。
子供は純粋無垢なんだなあ。

 

21Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

流石に産業技術記念館というだけあって、工学的に面白い遊具が揃っていました。

 

22Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

足元にあるコンロッドやら鍛造品やら。
これを見て喜ぶ一般人は自動車ヲタクでしょうw

 

23Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ああ・・・やっぱM9でも全然良いや、って思わされる絵がアポズミ50mmだと撮れてしまいます。
やっぱりボディを活かすも殺すもレンズ次第、という言葉は正しくも有る言葉だなあ。

 

24Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

しかし、レンズの持ち味を最大限に活かすボディ、というものも存在するわけで、その最たるものがMモノクロームという・・・。
正直、特殊カメラの部類なんでしょうが、この写りはタマランものがあります。

 

25Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

土日はお遊びスポットは1時間20分での入れ替え制ということで退出しまして・・・

 

26Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

昼食を食べに向かいます。

 

 

27Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

うーん、バッキバキな写り。
これ、アポテリートで撮りました、って言ったら信じる人多数でしょうw

 

28Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ランチは栄生に行くとしょっちゅう利用しているnori蔵さんにて。

 

29Leica M9 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

豚焼肉定食をほぼ完食できました(´∀`)
私はご飯が全然食べられない子なので、完食出来ることは偉い事なのです!

 

30Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

行きは電車で向かいましたが、まだまだ12時も過ぎていないので徒歩で帰宅することに。

 

31Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

マンダムな写り。
素晴らしい!!

 

32Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

流石に1時間以上動き回ってて疲れたのか、娘さんはベビーカーにてバタンキューでした。

 

33Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

おお、ぬこの親子が(´ω`)

 

34Leica M Monochrom (typ246) + Nikkor-Q.C 135mm F3.5 LTM

近寄っても全然逃げない子なので、しっかりとポートレート撮影させて頂きました(´∀`)

ニッコールQ.Cさん、素晴らしいレンズです。
Mモノクロームをお持ちの方は是非とも試して頂きたいなあと思えます。
135mmってレンジファインダーカメラじゃ使いにくい・・・と思われがちですけど、ライカの距離計精度はハンパないので余裕でイケます。
今回の撮影はマグニファイヤーすら未使用です(持ってくの忘れたw)。

中古で見かけたら、是非回収して、直して使って後世に残していきたい逸品なのでした。

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9, カメラ・機材, レンズ , , , ,