東京のカンファレンスで発表をしてきた

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日は東京のカンファレンスで講演をしてきました。
打ち合わせなど色々あったため、前日入りで朝イチに新幹線へと乗り込み東京へ。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

時間があったので銀座に向かいまして・・・。

 

03 Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

先日入手したM9と、購入後そのままのMM246のセンサー清掃を銀座ライカカスタマーケアにて行ってもらってきました。

 

05Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

いつもは11時の開店と同時にセンサー清掃をお願いすると1時間くらいかかるのですが、平日にも関わらずかなりの混雑っぷり。
時間がかかる、との事で、その間にお仕事は済ませました(´ω`)

 

06Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

通称"お山"に向かうため、地下鉄の銀座駅へと向かいます。

 

07Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

さて、お山とは一体なんなのか・・・!

 

08Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

地下鉄で数駅揺られまして。

 

09Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

恵比寿駅に到着!
恵比寿駅前っていつもこんなお祭りみたいな雰囲気なんですかね?

 

10Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

通称"お山"は代官山にあります。
本当は代官山駅のほうが近いのですが、乗り換え面倒くさいので直で行ける恵比寿駅から歩いて向かいました。
"お山"に相応しい坂が続きます・・・w

 

11-ip iPhone 6plus

通称"お山"は、代官山にありますFoto:Mutoriさんの事なのでした。
Twitterでオールドレンズを楽しんでらっしゃるお知り合いの方々が、ムトリに行くことを「山に登ってくる」だとか「登山」とか言ってるんですよw

 

12Leica M Monochrom (typ246) + SOM BERTHIOT STELLOR 50mm F3.5 LTM改

銀座でチラっとレンズはみてきて、「うぅ・・・」と思うものはあったものの、Mutoriさんで何か1本レンズを買ってみたいと思い我慢。
大判用レンズが多いお店なのですが、ライカに装着可能なレンズを試させてもらいました。

まずはソン・ベルチオのステラー50mm F3.5のライカスクリューマウント(Lマウント)モディファイレンズから。
こちら、おフランスのレンズです。
うん、良いですねぇ・・・。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Kristall Steinar 50mm F3.5 LTM

つづいて、クリスタルのステイナー50mm F3.5 スクリューマウントを。
これはこれでなかなか捨てがたいものが・・・。
悩みます。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + SOM BERTHIOT STELLOR 50mm F3.5 LTM改

ステイナーって他でも見たことが有るのですが、ソン・ベルチオのステラーは100mmオーバーのレンズは数が有るものの、50mmは殆ど無いとのこと。
うーん、描写もこっちが好みだし・・・。

 

15-ip iPhone 6plus

うーん・・・。

 

16-ipiPhone 6plus

\(^o^)/
ステラーをGETしまして無事に遭難となりましたw
予算を遥かにオーバーしたので、現在SonnarとかR8を売り出し中なのでしたw

 

17Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

夜が更けてきたのでホテルへと向かいます。
今回はVIP待遇を受けていたので、品川に有るグランドプリンスホテル新高輪に宿泊します。

 

18Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

うぉぉぉ・・・・なんかすげぇ・・・。
普段の出張は殆どアパホテルに泊まるので、こんな豪華なホテルに泊まるなんて人生初かもしれない・・・w

 

19iPhone 6plus

部屋のベッドもツインですし、お風呂場も超豪華。
ベッドが2つ有るなら妻と娘さんも連れてこればよかったのかな・・・w

 

20Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

チョット所用で外出することに。

 

21Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

品川駅に向かいまして・・・・。

 

22-ip iPhone 6plus

Twitterでお友達のhamashunさんとびゅーぽいんとさんとプチオフを開催。
なんだこのCCD機率の高さはw
エングレーブの無い2台が私のライカですw

 

23Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

久しぶりにメチャクチャ濃いライカトークを繰り広げてたらあっという間に夜が更けてしまいました。

 

24Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

そして2日目の今日。
無事にカンファレンスは終了。
ビッグバンドでのライブ演奏とは比較にならないほど豪華な会場、聴講者の数でガチガチに緊張するかと思いきや、とてもリラックスして話すことが出来ました(´∀`)
質問も沢山していただけて良かったです(質問が来ない講演=聞いていた人が理解できていない=ヤバいやつ なのです)。

 

25Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

懇親会も終わりまして、新幹線に乗り込もうと思ったら、鳥取で本日発生した地震で新幹線に遅延が(´ω`;)
カンファレンス中にも、サテライト会場の大阪がかなり揺れたようで、色々と大変だったんですよ。
大事にならなくてよかったですが。

とりあえず今年一番の大舞台は無事に完了しました。
まだまだ年内に4回ほど社外発表があるんですが、明日は土曜日、ということでゆっくり休みつつ写真でも撮ろうかと思います(´ω`)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9 , , ,