Leica Vario-Elmar-R 80-200mm とノクチ0.95+M9の試写

      2016/10/11

00iPhone 6plus

ライカM9が来てからノクチ0.95と組み合わせを試してなかったなぁ・・・ということでM9にはノクチを。
LV&EVF撮影が出来るフルサイズのデジカメがMモノクローム typ246しかないなぁ・・・ってことでMM246バリオエルマー80-200を付けて鶴舞公園へ行ってきました。

 

01 Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

いつもは1記事に写真20枚くらいで収めているのですが、今回は2つの試写を兼ねてますので40枚くらい画像があります(´ω`;)
重いページで申し訳ないです(´д⊂)

 

02Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

途中で猫じゃらしを拾ってきた娘さん。
お気に召したようで(´ω`)

 

03Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

名鉄が人身事故で一宮〜金山間で止まっていてJRが大混雑・・・。
(私の中では)大砲級レンズを2本を持ってすし詰めの電車はかなりキツかったですw

 

04Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

東海道線から中央線に乗り換えて鶴舞駅へと向かいます。

 

05 iPhone 6plus

MM246にバリオエルマーを付けるとどうしてもカメラが下を向いてしまうという・・・w
ライカでここまで重心が前に行くレンズって持ってないのでかなりの衝撃でしたw
流石にハンズフリーで運ぶのはキツイので手でレンズをホールドしつつ撮り歩きました(`・ω・´)

 

06 Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

鶴舞公園、ポケモンGOリリース直後はかなりの混乱っぷりだったんですけど最近は落ち着いてきたようです。

いきなり200mmのテレ端で撮影してみましたがこの写り・・・。凄いですね。
MM246はISO800の絞りF8固定で撮ってます。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

望遠レンズの試写、ってことで、妻と娘さんからメチャクチャ離れた位置で行動。
カメラパパに見えてれば良いですが、そうでなければただの変質者ですw
これもテレ端200mmだったと思います。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

200mmの最短1.1mで撮ると花もここまで大きく写せるという(´ω`)
APO-Macro-Elmarit-Rとかすごく気になってるレンズではありますw

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

噴水に近づいたら風向きの関係か、変な場所に水しぶきが降っててびっくりしましたw
カメラとかレンズを濡らしたくないので接近してポートレート撮ろうかと思ったけど早々に退散。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

うん、バリオエルマーさん、実に素晴らしい・・・。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

Mモノクロームでバラをとっても色は表現できないので色々辛いですね。
モノクロで花の美しさを表現する方法をもっと考えていかないとな〜。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

構造物のテクスチャーの表現力が圧倒的なMモノクロームの良さとレンズの性能が上手く組み合わさった1枚だなとw
暴力的な画質で殴り倒す系の写真っすね(´ω`;)

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

バラはチクチクするからあんまり近づいちゃダメだよ〜!w

 

14Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

枯れ葉が落ちているようになり、秋も深まってきたなぁ・・・と(´ω`)

 

15Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

娘さんが滑り台を滑ったら、無事に着地できたものの、立ち上がる時にコケて顔面を強打。
鼻の下から唇まで切り傷が出来てしまい血が(´д⊂)
走り回るのでいっぱい転んで膝も擦りむいてました。
たくましく育ってくれ・・・!(`・ω・´;

 

16Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

鼻の下を切ったにも関わらず滑り台へと果敢に挑む娘さん。
アクティブな子です。

 

17Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

鼻の下は切れるわ、鼻を打ったせいで鼻水ダラダラになるわ、なんですけど、滑り台が大好きみたいw

 

18Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

人生初のドングリとの遭遇・・・。
この後ずっとドングリを持ち歩いていました。

 

20Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

落ちている石とかを拾っては私に「はい!」とくれるんですよねえ。
無碍に捨てるのも可哀想だし、どうしたらいいものかw

 

21Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

私にくれるものを探すために下を向いて歩こうなのでした。

 

22Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

蓮の池をみたら昼ごはんにしますかね、って事で。

 

23Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

この池、いつもは広角で狙って撮ってたんですが、中望遠で撮影するとまたそれはそれで楽しいですね。
これは80mmで撮ってます(´∀`)

 

24Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

すごくきれいな状態だったんですけど、投げ込まれたペットボトル1個がすごくその景観を破壊していました・・・。
それさえなければ絵的に完璧な池だったのに・・・。
写り込まないように撮ろうと色々頭を悩ませました(´ω`;)

 

25Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

蓮コラ的なモノを感じるほどの拡大率ではないので大丈夫すかね?(´ω`;)

 

26Leica M Monochrom (typ246) + Vario-Elmar-R 80-200mm F4.0 ROM

本当は噴水の水滴が流れるようなSSで撮りたかったんですけど、手ブレを考えるとSSは常時1/500以上にしたく。
センサー内手ブレ補正があるα7II系は偉大だなと思わされました。

 

28Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

さて、ランチを食べに行きますかね。

 

29Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日のお昼はWitCAFEさんにて。

 

30Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

二階席に案内されまして・・・。

 

31Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

まったりタイムです。
原子心母、最近聴いてないなあ。
聴くと演奏してみたくなるから危険なんすよね(´д`;)

 

32Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

まったりタイム、とは言ったものの、妻にとっては娘さんにご飯を食べさせるのが忙しいのでバトルタイムでもあります(´ω`;)
早く一人でご飯が食べられるようになると良いなぁ(´ω`)

 

33Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

千種駅まで歩こうか、とか話してたんですが、ここから約2.5km。
これ以上娘さんを歩かせるのも限界かな、と思ってこのまま帰宅することに。

鼻の下の傷が痛々しいです(´;ω;`)

 

34Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

鶴舞公園の中をずっと歩きっぱなしだったので、さすがに疲れたでしょう(´ω`)

 

35Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

電車乗るよ〜。

 

36Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

電車の中ですごく娘さんがおとなしい。
流石に疲れて眠たかったみたいですw
私と妻の間を行ったり来たり、ホーム上なので誤って転落しないようにしっかりキャッチです。

 

37Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

電車来ました!

 

38Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

さて、お家向かうよ〜。

 

39Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

エレベーターのドアに手を挟まないように、拘束された宇宙人状態にされる娘さん。

captured_alien01

 

 

40Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

さて、ここからは安全なので好きに行って良いよ〜。

 

41Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

って事で早速駆け出す娘さんw

 

42Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

猫じゃらしがどうにも気になるようで。

 

43Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

どうぞどうぞ、コンクリートジャングルみたいな街だけど、数少ない緑に触れ合ってくださいな(´ω`)

 

44Leica M9 + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

猫じゃらしをGETしてダッシュで見せに来てくれましたw(´∀`)

 

M9にノクチ0.95の組み合わせも、MM246にバリオエルマー80-200mmの組み合わせも、共に素晴らしいっすね・・・。
改めてノクチ0.95のドリームレンズ感を体感させられました。
アポクロマート補正された望遠ズームレンズってのも、シャープネスを追求できるMM246と相性が良い・・・。

一番の問題は、この組み合わせで二刀流するのは結構難儀である、って所ですかねw
今日は人通りの少ない公園だったから良かったですが、街撮りでこの組み合わせは不可能でしょうw

バリオエルマー80-20mmはボディに付けっぱなしにして、使うときだけカバンから出す、ってスタイルでないと運用は辛そうです。
幸いなことにM9とM246の二台持ちになったのでそういった使い方もしやすくなったので、望遠固定のボディが用意できるのはありがたい環境です。

来週もこの組み合わせで撮りたくなってきた・・・!

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9, カメラ・機材, レンズ , , , ,