金山→尾頭橋を散歩してきた(2016年秋)

   

01Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

今日は金山→尾頭橋を妻と娘と共に散歩してきました。
レンズはズミルックス35mmFLEゾナー50mmF1.5のリミテッドエディションで。

G.VoyageurさんゾナーリミテッドエディションをGETされたとの事で、Mモノクロームで使ったらどうなるんだろ?と思って久々に防湿庫から取り出しましたw

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

朝イチで常備薬を貰いに病院へ行ってきたのですが「それ、完全にワーカーホリックだから、これ以上続けると潰れるよ」と言われました・・・。
この2週間、家をほったらかしでぶっ通しで働き続けました・・・。
金曜日の夕方頃には手がプルプルと震えだして、自分でも「こりゃヤバイ」と思ってたので急ブレーキです。
娘もまだ会話が出来る年齢でも無く、そんな娘とずっと一緒の妻にも相当なストレスをかけただろうなあ・・・と。

秋口って、学会やらカンファレンスやら、発表の場が多い時期だと思うのですが、今年は私がそういったもの+社内で9〜10月にかけて発表しなくてはならないスケジュールが被りまくって完全にキャパオーバーでした。
まだ全部の資料作成が終わったわけではないですけど、乗り切れそうな目処はたちました・・・・。
1回につき30分〜1時間半とか喋るための発表スライドを作りつつ、通常の業務もこなすとかホント無理ゲーなんですが、KIAIだけで乗り切りました・・・。
スライド1枚で1分話す、くらいでないと発表がダレてしまうので、この2ヶ月だけで何百ページとスライド書き起こしとか無茶苦茶過ぎた・・・。
発表に必要なデータとかは揃ってるのでまとめるだけなんですが、にしても、メンタルも体力もキツイ・・・。

結果、家族にも負担をかける始末・・・・。
仕事が原因で家庭が崩壊する、とか良く聞く話ですが、ホントにヤバイと思います。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

金山駅に11時頃到着。
昼食はお店が混むより前に!がモットーなので、早速金山駅2Fのお店で昼食を。
娘さん、バゲットを食べてるんですが、完全に寝てますw
寝ながらも食べ続けるその食欲・・・羨ましい・・・・!

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

完全に寝落ちしましたw
学生時代に、妻と食事中に寝る、とか、よくやらかして怒られたのが懐かしい・・・w
ネトゲを深夜までやり過ぎ、とか夜型生活過ぎ、ってのが当時の主な原因でしたが(´ω`;)

 

05 Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

食事も終わりましたので、尾頭橋の方に向かって歩きますかね。
目的地は、冬用の追加寝具を買うためのニトリなのです。

 

06Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

やっぱレンジファインダー機のM9は使いやすい・・・。
EVFオンリーのα7IIは使っていて疲れるので、持ち運んでても撮らない、とか多々あったのですが、RF機だと撮る気になるという・・・。
構図とピントピーク位置だけを決めれば良いというシンプルさは気楽に扱えてホントに良いなと。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

途中に巨大な流木っぽいものが。
古い樹木の質感の表現にMモノクロームは強いな〜と思います。
カラー機をモノクロ変換してもここまで階調残ってないですからね・・・。
にしても、これは何の植物なんだろ・・・。
地底の森ミュージアム的な物を感じました。

 

08Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

鉄道沿いに歩いていっても、金山駅から尾頭橋駅方面には抜けられないので迂回して高架を潜ることに。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

高架の下って、鉄道が通ると恐怖を感じるくらいに音が大きいんですが・・・。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

こう言いたくなる気持ちもわからなくもないです。
ただ、住んでいた場所に線路が通ったのか、それとも線路があった場所に移住してきたのか、どっちなんだろと・・・。
騒音も公害の一つですが、公害は製造業に携わっていると必ず直面する問題なので色々考えさせられます・・・。
今偉い人達が若手だった頃に見て見ぬふりしてきた残課題が、今の若手に降り掛かってきて、それを「とっとと解決しろ」とか言われたり、世の中の理不尽さを感じることが多々・・・。
そんなにすぐやれるならあんたらが終わらせてるだろ・・・とw

 

11Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ブログにもワーカーホリック噴出させてますが、病んでます、スンマセン(´ω`;)
ニトリミッションも終わったので、尾頭橋駅からJRで帰宅することに。

 

12Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

尾頭橋駅は改札口が分かりにくい所にあるのでGoogleMapを見ながら目指しますw
便利な時代になったもんだヽ(゚∀゚)ノ

 

13Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

遠くに見えるは名古屋駅。
このくらいの距離なら歩けるな、とか思ってしまう我ら夫婦はチョットアレかもしれませんが、今日は電車で帰りますw

 

14Leica M9 + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

普通電車しか止まらないので、通過電車を見送りつつ、電車を待ちまして・・・。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

無事に帰宅。
1才児にしては相当な距離を歩いたのでお疲れの模様、娘さんは速攻昼寝モードに。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

いつもは革靴を履いてるんですが、ソールの交換をお願いしてたのでそれを受け取りに。
ハイカットのコンバースも持ってるんですが、脱ぎ履きしやすいローカットの方を履くほうが多いですw

 

17Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

名駅のエコクラフトさんで靴をピックアップしまして・・・。

 

18Leica M Monochrom (typ246) + Sonnar 50mm F1.5 T* Limited Edition

4ヶ月間放置して伸びまくった髪の毛を切って1日が終わりました。
肉体的にも疲れてますがそれ以上にメンタルが疲れてるので、普通の週末を過ごして心の疲れは少し取れました(´∀`)
明日は妻の大切な試験があるので、娘さんと実家で過ごします。
ママンが1日居ないとか、娘さんがどんな反応をするのか・・・、色々不安ですが、明日はパパ業務に専念します(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246), Leica M9 , , ,