東京工業大学のGPUスパコンTSUBAME2.5を見学してきた(東京出張1日目)

      2016/09/08

01Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

先週の京都旅行から帰ってきた翌日から、東京へ出張に行ってまいりました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

品川駅で新幹線を降りまして、目指すは大岡山駅。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

東工大こと、東京工業大学へ到着いたしました。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

A先生から混相流CFDやMPS、SPHなどのお話を聞いた後、国内最速の性能を誇るGPGPUスパコンを見学させて頂きました。
撮影許可は頂いております。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

説明は、ゴードン・ベル賞を受賞されていますA先生直々から!
本当にすごい先生なんですよ。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

スパコン京は1秒間に10P回の浮動小数点計算を行うことができます(10PFLOPS)が、CPUは富士通による専用設計で非常にお金がかかっています。
一方、GPGPUスパコンTSUBAME2.5は基本的に市販部品で構成されており、GPUはNvidiaのTeslaが使われています。にも関わらず、5PFLOPSという""の半分の速度を達成しており、製作コストは""と比較しとても安いです。
見ての通り、接地面積もとは雲泥の差なくらいに省スペースとなっています。
TOP500 Greenスパコンの上位に食い込んでいるエコなスパコンとなっております。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ケースを開けるとラックの中にブレードタイプのマシンが大量に・・・(´ω`)

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

地下に冷却水の配管が収納されています。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

今やベクトル型スパコンって少数派ですが(厳密にはベクトルスパコンでは無いですが…)、そんな中でもTSUBAME2.5は貴重な存在です。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

A先生から色々と仕様を聞いたり、質問をしたりして・・・。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

スパコンルームを堪能させて頂きました。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

家にも1つほしいなあ・・・(おいw
趣味でかけたい計算が沢山あるんですよね・・・

恐らく、スパコン京とスパコンTSUBAME2.5の写真両方を、ライカMモノクロームで撮った人は世界で私ただ一人だと思いますw

 

13Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

TSUBAMEで受賞した数々の賞の実績を見ながら・・・

 

14Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

東工大を後にするのでした。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

夜は代々木で懇親会、ということで電車で向かいます。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

懇親会終了!
私は新宿周辺のホテルを予約したので、新宿まで歩きます(´ω`)

 

17Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

撮りながら行きますかね。

 

18Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

東京は生活感が溢れているというか、古いものがそのまま使われているので、京都とはまた違ったフォトジェニックさがあります。

 

19Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

どんどん行きますよー。

 

20Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

飲み会はお酒も飲めないですし、なんか沢山食べる気もせず、途中でお腹が空いてしまいます。

 

21Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

結局20分ほど歩くことに。

 

22Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

ちょっとアングラな雰囲気のライブハウスがあったので興味はあったものの、明日もお仕事なのでスルー。

 

23Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

おいおい(OIOI)だー!
チョット前までホントにオイオイだと思ってましたよ。
妻にマルイって教えてもらいましたw

 

24Leica M Monochrom (typ246) + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

映画館では「君の名は。」が絶賛上映中でした。

次の日も学会会合なので、ゆっくりと眠ることにしたのでした(´ω`)

 

スーパーコンピューター京を見学してきた。

 - Leica M Monochrom (typ246) , , , , ,