京都へ旅行に行ってきた 1日目(2016年夏)

2016/08/30

01Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

土曜日はこの旅行のために体力を蓄えようと思っていたのが結局休日出勤せざるを得なくなり・・・(´ω`;)
ヘロヘロになりつつも、なんとか京都旅行へ出発できました。

02Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

朝10:00頃の新幹線に乗り込み名古屋→京都をピュイっと。
30分程度で付くので、職場への通勤時間より短いというw

昼食を食べた後、まずは新日吉神宮へ行ってきました。

03Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

京都駅からここまでは歩いて移動したのですが、その途中にもお寺や神社が沢山・・・。
京都って凄いですね。

04Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

初日は思いっきり観光地な所は避けて回ることに。

05Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

風情があって良いですなあ・・・(´ω`)

06Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

続いてお隣の智積院へ。
人も車も居ないので、娘さんを自由に歩かせつつ、景色を見て回ります(´ω`)

07Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

もみじの木が沢山ありました。
ここ、秋に来たら紅葉がさぞ美しいでしょうに・・・。

08Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

コケとかも手入れされてるのか、とても綺麗でした。

09Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

神社とかばかり見ていても、ということで、周辺をお散歩することに。

10Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

京都国立博物館は前だけ通って中には入りませんでした。
京都は見て回る所が多すぎますね・・・。
1泊2日じゃ全然日程が足りません。
名古屋から近いですし、また次の機会に見学しますかね(´ω`)

11Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さん、歩けるようにはなったのですが、色々な物に気を取られてなかなか前に進んでくれませんw
午前中は大雨で、その後は曇っていたのですが、流石に暑くなってきたので抱っこ紐にチェンジして次の目的地へ・・・。

12Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

続いて三十三間堂へ。
ここの建屋内は撮影禁止なので写真はありません(´ω`)
高校時代、私は弓道部だったのですが、ここの廊下で弓を引いて矢を端まで飛ばす、という伝説的なお話を何度も本で読んだことがあります。
これがその現場か〜!と。

正直、相当強い弓でないと全く届かない感がパないです。
私は9とか10くらいの、女の子かよ!みたいな弓を使っていたので、絶対無理ですねw

その程度の強さだと、道場で的を射るにも放物線を描かないと届きません・・・。

高校の現役部員時代2年間で参段までは行ったのですが、その後は殆ど的前に立つことが無いですねえ・・・。
流石に趣味が増えすぎて、弓道をやる余裕はもう無いです・・・。

13Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

庭園もありました。
娘さんが地面の石を拾って口に入れ、ハムスターみたいに頬袋をふくらませていたので慌てて全部口から出させましたw
そんなに腹ペコですかい・・・ww(´ω`;)

14Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

古民家な茶屋で和スイーツを戴きまして・・・。

15Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

お土産を買ったりした後・・・。

16Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

電車で祇園に向かいます。
祇園四条駅の1番出口、こんな細くて長い通路の先にあるんですよ。
なぜ1番出口だけこうなった?感がw

17Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

祇園到着〜!
すごい人出です。

18Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

祇園に来た目的はここ、ライカ京都店でした。
名古屋松坂屋ライカと違って品揃えも良いし、店舗限定商品もあるし、で羨ましいなあ・・・と。
グローブトロッターとのコラボバッグも置いてありましたよ!

どれもお高いので買えるわけもなく、見学だけして退散しましたw

19Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

日も暮れてきたので、四条烏丸駅まで歩いて地下鉄で京都駅まで戻ることに。

20Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

祇園〜四条辺りは被写体だらけでヤバイですw
こんなの写真に撮ったらメッチャ絵になるやん・・・な風景ばかり・・・。
羨ましいです。

21Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

西へ、西へと向かいます。

22Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

男女問わず、浴衣の方が結構居ました。
うちの娘さんも甚平着せてこればよかった〜!と妻が後悔していました。

23Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

鴨川へ到着。

24Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

午前中に鴨川を渡った時は大雨が降っていて人っ子一人居ませんでした。
妻が「晴れてれば川辺に人が寝そべってたりするんだけどね〜」と言ってたのですが、天気も良くなりその光景を見ることが出来ました。

25Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

こんなの卑怯じゃん・・・な被写体w
バリ関連の建屋らしいです。

26Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

四条のバス停は涼しくするために霧が吹き出すようになってました。
なんかニューヨークっぽくてカッコイイな(ニューヨークは地面の排水口のところからの湯気ですがw)。

27Sony α7II + Biogon 28mm F2.8 ZM

通りには神社がチラホラありまして、お参りしてる人が多数。
良い街だなあ・・・。

28Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

地下鉄で無事に京都駅へ到着。
ホテルへの送迎バスに乗り込みまして・・・。

29Leica M Monochrom (Typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ホテル着。
向かえにあった洋食屋さんで美味しいごはんを戴きまして、1日目が終わったのでした(´ω`)

- Leica M Monochrom (typ246), Sony α7II, 日記 , , , ,