アンパンマンミュージアムへ行ってきた(2016年夏)

   

01 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日は、5年位前に出来たらしい、アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
仙台駅東口から歩いていける距離にあります。

開園直後からチケットを買うだけでこの行列・・・。
1時間くらいしたら昼食を食べに行く予定だったので、館内を見るのは諦めて、ショップ類を見て回ることに。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

アンパンマン号が。
娘さん大喜びです。
TVでアンパンマンが流れていても真剣に見ていますし、アンパンマンって、子供の心を惹きつける何かがあるんでしょうねえ・・・。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

なんかDSのゲームがプレイアブル展示してありました。
人生初DSですがやり方がわからない模様・・・。
iPhoneとかiPadはすでに操作方法をけっこう覚えていて驚かされるのですが、ペンという道具を使うデバイスなだけあって敷居は高いですねw

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

カレーパンマンさん。
子供大喜びな展示が色々してあって、入場料を払って館内展示を見なくても結構楽しめてしまいます。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

アンパンマンコラボの不二家が・・・。
店内の内装も凝りまくってます。
お値段はちょっと普通の不二家より高いかな〜って感じですが、子供が喜ぶことを考えればそこまでボッタでもないですね。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ドキンさんのカフェも。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

そして当然ながらパン工場もあります。
店内で作っている風景をガラス越しに見ることが出来ます。
なんかとても楽しそうに作ってて、ホッコリしました(´ω`)

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

時々パン屋さんなどでアンパンマンやピカチュウ、ドラえもんなどのパンを見かけたりしますが、ここで売られているアンパンマンキャラのパンはガチのオフィシャル商品。
色々なキャラのパンがありましたが、どれも凄いクオリティでした。
カビルンルンのパンが売っていたのはちょっとウケましたw
当然、カビ生えてませんし、食べられます(´ω`;)

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

バイキンマンさんがトラック内で蒸しあがっておりましたが営業スマイルです。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

美容室やらグッズ店、アンパンマン衣類のお店とか、ショップ類だけでもすごい数がありまして、アンパンマンの世界観を満喫できましたw
ディズニーは外資系ですが、アンパンマンは貴重な国内コンテンツです。
こういう施設がもっと出来ても良いのでは、と思いますね。

屋内で動きまわる子供を撮りたい→絞って被写界深度を稼ぎ、SSも早くしたい→高感度にしたい→MMかな

って思考でモノクロでばっかり撮ってたら、妻に「カラー無いの!?」と言われてしまいました(´ω`;)
館内まで入ったらα7IIでカラー撮影しようとおもってたんですけどねえ・・・w
ついつい使いやすいライカばかりで撮ってしまいます。

もっとカラーで娘さんを撮らないと!と思ったのでした(´ω`)

 - Leica M Monochrom (typ246) , , ,