地底の森ミュージアムとKELLYへ行ってきた(2016年夏)

   

01Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

一夜明けてしまいましたが、昨日は仙台市太白区役所の側にある地底の森ミュージアムへ行ってきました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

仙台駅前に大きな看板があるので、存在は知っていたのですが、何気に行くのは初めて。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

地底の森なので、地下へと降りていきます・・・・。

 

04Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

空調が完備された中に、2万年前の富沢周辺の風景がそのまま残されています。
って言っても、根の辺りと倒れた一部の樹木しかありませんが。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

壁面をスクリーンにして、学芸員の方が解説をしてくださいます。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

これが2万年前の木々かあ・・・。
凄みを感じます。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

当時狩猟をしていた人類(すでにホモサピエンスで、私達現代人と同じ)が残していった焚き火の跡とかもありました。
どうやって火をおこしていたかは、道具が見つかっておらず、方法は未だ分かっていないそうです。

 

08Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

娘さんはまだまだ小さすぎるので、今日のことを覚えていることは無いんでしょうが、説明の中身が分かるようになったらまた連れて来たいですねえ。

 

09Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

別の展示室へ。
下がガラス張りになっていて、歩けるのか解らないらしくビクビクしてる。

 

10Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

落ちない、ということを理解したようで・・・。

 

11Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

空中浮遊感が楽しいのか、往復をヘビロテしてましたw
飽きずに行ったり来たり、相当楽しかったみたいです(´ω`)

 

12Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

2万年前の富澤周辺はこんな景色だったみたいです・・・。
自分がここに放り出されたら、生き抜ける気がしない・・・。
妻曰く「私は多分大丈夫だと思う」だそうでw
たくましい・・・(´ω`;)

 

13Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

施設の3F部分が実質地上でして、そこは芝生になっていて現在の植物が楽しめるようになっていました。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ララガーデンで昼食を食べまして、帰宅しました。

 

15Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

夕方からはお一人様で国分町へ向かいます。

 

16Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

お目当ては、毎度のことながらKELLYです。

 

17Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

私は全くお酒が飲めない体質ですが、KELLYのバイオレットフィズだけは飲めます。
飲み会とかでは一切アルコールを入れないんですが、ケリーに来た時だけ、1杯、これを飲みます。

 

18Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

さり気なくタモリが居ますねw

 

19Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

未公開だったエヴァンスの音源を聞きました。
録音が凄く良くてビックリ。
ブックレット内のゴメスがスゲー若くて笑えましたw

 

20Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

学生時代から全く変わらない店内、非常に落ち着きます・・・(´ω`)
良質なジャズを全身に浴びながら夜は更けていったのでした。

 - Leica M Monochrom (typ246), Sony α7II , , , , , ,