仙台駅東口が凄いことになってた(2016年夏)

   

01 Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

台風の影響か、今日の夕方くらいから今週いっぱい、ずっと天気が微妙そうなので、早めに街にお出かけしました。

 

02Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

妻のお父様に仙台駅東口まで車で送って頂きヨドバシでパーマセルテープを購入。
その後東口に行ったらビックリ、見たことがない光景が広がってましたw

 

03Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

3つ目のエスパルが出来たり、病院が沢山集まってたりととても便利そう。
東口にあるらしいIngress自販機は発見できず。
フルーツとお野菜大好きな娘さんは蝋細工に釘付けにw

 

04 Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

2つ目のパルコも出来たようなので、そっちも見に行くことに。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

アエルの隣のパルコは正直買うものがあんまりないのですが、新しい方のパルコは私達夫婦でも欲しいな、と思うような物が多数ありました。
1Fの飲食店街も凄くオシャレだしこれはいいなと。

 

06Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

11時になったので早めのランチに向かいます。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

クリスロードにある怪しげなビルに入りまして・・・。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

最近出来たらしい、青山文庫さんというカフェに到着。
なんか敷居高そうな雰囲気だけど、子連れで大丈夫かな・・・。

 

09Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

店員さんがとっても優しく、子連れでも全然OKな感じでした。
着いた席ではこんな本が自由に読めるようになってるし、理系歓喜ですw

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

シャレオツ度合いと落ち着き度合いのミックスっぷりがパないですね・・・。

 

11Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

最近、カフェに入るとスマホを弄ってる人がとても多いのですが、このお店では皆さんテーブルにある本を手にとって読んでいる・・・。
お店のコンセプトが活きまくってます。
私も手元にあった数学本をガッツリ読みたかったのですが、さすがにお一人様ではないので諦めましたw

 

12Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

エッグトーストとアイスコーヒーを頼んだのですが、アイスコーヒーはビーカーで出てくるしw
氷を含めておよそ500mlのアイスコーヒー、大盛りもいいとこですw
これを飲みながらゆっくりと手元の本を読む・・・、良いじゃないですか・・・。

 

13Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

細かいインテリアも凝ってて、サインペンで当時の落書きが残ってたりする。
ロッカーとかも落書きだらけだったんですが、それを書いた人がどんなことを考えていたのか・・・そんなことに思いを巡らすだけでも楽しくなってしまいます。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

超お気に入りのカフェになってしまいました。
この雰囲気ならお一人様でも全然イケそうですし、一人で街に出て入るお店に困ったら今度からはここに駆け込もうと思います(´ω`)

 

15Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

段々と天気が悪くなってきました・・・。
もう一度東口への通路を堪能することに。

 

16Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

3Fにあるスカイデッキという所に行ってみました。
緑化がされていましたが、スカイデッキと言うにはちょっと景色が微妙かなーw
まあ、3F程度の高さなので仕方ないといえば仕方ないですが(´ω`;)

 

17Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

混みすぎず、かといって人が少なすぎるわけでもない、絶妙な人の集まり方をする仙台、凄く好きです。

 

18Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

人通りも多くないので、しっかりと付いていてあげれば、娘さんを自由に歩かせられるのがとても嬉しいです(´ω`)

 

19Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さんが歩き疲れて眠そうなので帰りますかね(´ω`)

 

20Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

帰宅したら速攻お昼寝モードに。
妻と私も交互にお昼寝しました。
寝起きでぼーっとしてる時にパシャリ。

連休はまだまだ前半戦です。最初の4日間はゆっくりして、後半はちょっと調べ事してまとめたり、勉強したりと連休明けに向けて準備しようと思います。
明日はどこに行こうかな〜ヽ(゚∀゚)ノ

 - Leica M Monochrom (typ246), Sony α7II , , , ,