仙台にやってきました(2016年夏)

      2016/08/15

01Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

先日、妻母が名古屋に来た時に、妻と娘さんは一緒に仙台に先立っていたので後から追いかけました。
連休潰して仕事しないとマズイ状況になりそうだったのですが、KIAIで終わらせてなんとか新幹線終電に乗り込みました。
でも、論文探して読んで纏めて・・・といったことは帰省先でやるしか無い状況にはなってます・・・orz

金曜日の夜の新幹線終電で来たのですが、東海道新幹線が東京駅直前で新幹線が停止し、5分遅れで到着。
東北新幹線への乗り継ぎは9分しかなかったのに遅れたおかげで4分・・・。
猛烈ダッシュしてギリギリ乗り込めました。
東北新幹線は私が乗っていた車両、3人しか居ませんでしたw

上の写真は実家に置き去りにしてきたライカR8さん。
ベルビア100を撮りきれなくて実家に置いておいたのですが、結局そのまま連休になってしまいました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

9連休初日はお盆のお参りから。
南の方へ向かいます。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さん、1ヶ月前までは短い距離をヨタヨタと歩ける程度だったのですが、すでに自由自在に歩き回れるようになってました。
仙台市街地の家のほうはバリアフリーなので、それこそ屋内を歩きまわっててとても楽しそうw
子供の成長は早いですなあ・・・。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ということで、お墓参りに向かいます。
娘さんも抱っこ紐ではなく、自分で歩くという(´ω`)

ちなみにお寺にはIngressポータルが5つあるのですが、入り口に「境内でのポケモンGOを禁止します」という張り紙が(´ω`;) ポータルはポケストップとかジムになってるはずですからね・・・。
車の中でIngressのスキャナーを起動したら5つとも空き家なのが確認できたので、コソッと駐車場からキャプチャーしてAXAシールドを入れておきました。
Ingressもポケモンみたいなもんなので実質禁止ですよね・・・。だから空き家になってたのかな・・・。
正直Ingressやるのも肩身が狭くなってしまいました・・・。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

帰省時は恒例となったお参りをします。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さんがすくすくと育っている旨、伝えておきました(´ω`)

 

07Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

そしてまた、帰省時恒例の親戚のお家ご訪問をすることに。

 

08Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

歩き回れる故か、娘さんの遊び方も1ヶ月前とかなり変わりました。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

南の方のお家でしばし休憩することに。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

年に数日しか来ないのですが、すっかりおなじみとなってしまった建屋なので落ち着きます。
始めて来た時はまだ学生で、しかも結婚もしてなかったので凄く緊張した記憶が未だにありますw

 

11Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

如何にも帰省中です、みたいな写真ですねw

 

12Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

娘さんはカーテンで遊ぶのが好きみたいです。
にしてもまあ、Mモノクロームとアポズミを組み合わせた時の、このレースの描写の見事さといったらもうスゴイですね・・・。

 

13Sony α7II + Summilux-M 35mm F1.4 ASPH. FLE

その後、仙台市内に戻りまして、1ヶ月ぶりに娘さんと戯れたり、昼寝したりしてで1日が終わりました(´ω`)
今日は3回も昼寝してしまいましたよ・・・。相当疲れ果ててますな・・・。
この土日は仕事の事を考えずゆっくりしたいと思います。

 

14Leica M Monochrom (typ246) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

1ヶ月ぶりに会った瞬間はすこし恥ずかしそうにしてましたが、すぐに思い出してくれたのか沢山笑顔をくれました。
今日はMMとαと、使ってる時間は同じくらいだったのに、娘さんの良い写真が撮れたのは圧倒的にMMでした・・・。
機材の慣れの問題なんだと思いますけどねぇ・・・。
画質的にボツにした写真がα7IIの方だと多数ありました。
高感度の現像耐性がα7RIIMMに比べると低くて、後から思いっきり弄ることが出来ず救済できないRAWがチラホラ・・・。
この辺りも撮影時の工夫でなんとかなる事なので、修行せねばと思います。

明日は何をして過ごそうかなあ(´ω`)

 - Leica M Monochrom (typ246), Sony α7II , , , ,