Jupiter-8 50mm F2.0 ライカLマウント

   

01

そう言えば一度も紹介したことがなかったので、紹介しておきます。
カールツァイスのゾナー50mm F2.0のコピーレンズであるジュピター8さんです。

こちら、ライカIIIcを譲って頂いた際にLマウントレンズが無く、急遽購入したのですが、その時からずっとIIIcと共に手元に居ます。

 

02

製造は1969年、コーティングはマルチコートです。
フィルター径はφ40.5となります。

鏡筒も綺麗、レンズエレメントも無傷、クモリも無し、絞り羽根も綺麗、写りも良好と完全に当たり玉かと思います。

 

03

殆ど使用の痕跡が無いんですよねぇ・・・。
今でもロシアンレンズのデッドストック品ってゴロゴロしてるみたいですが(´ω`;)

 

04

絞り羽根も超綺麗。

 

05

後玉も素晴らしいですね。

 

06

クラスノゴルスク機械工場製造となります。
ロシアンレンズの、製造場所毎のロゴはカッコよくてとても好きです。

正直、沈胴ズミクロン50mmよりもカラーの発色は良いし、シャープネスも互角だし、でコスパは最高に良いレンズだなと思います。
さほど稼働率が高いレンズではないのですが、手持ちで最軽量かつ写りも抜群と、手放す理由がなくて・・・。
手放しても二束三文で買い叩かれますからね。

Mモノクロームでもいつか使ってみたいと想います(´ω`)

試写1
試写2

フィルムでの試写1
フィルムでの試写2

 - レンズ