まさかお会いする事になるとは・・・世の中って広いような狭いような

   

01Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は午後に休みを頂きました。なんでかは後ほど・・・。
MM246に初めてノクチ0.95を付けて撮ってみました。

 

02Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

折角MM246を手に入れたので、モノクロームに合うオールドレンズが欲しく、栄の中古カメラ店を見て回る・・・。
そしたらイエネコ店主と元某大写真部の某くんにバッタリw
途中から行動を共にすることに。

 

03Leica M Monochrom (typ246) + Super-Elmar-M 21mm F3.4 ASPH.

松坂屋のライカも一緒に見に行ってきました。
手持ちの21mmレンズって、Biogon 21mm F2.8 ZMしかないのですが、あまりのレンズの巨大さに辟易するところがあります。
現行ライカレンズの21mmですとスーパーエルマー21mm F3.4が非常にコンパクトなので試させていただくことに。
この写真、開放で撮影しているのですが、等倍で見ますと恐ろしくシャープです・・・。
凄まじい写り・・・さすがライカレンズですね。
ビオゴンより圧倒的に小振りですし、このレンズは良いな〜と思ったのでした。

 

04Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

ライカストアに行くと、いつも緊張して背中に汗をびっしょりかきます。
その後、トップカメラへ。
イエネコ店主と「やっぱこっちのほうが落ち着きますねw」と爆笑。

 

05Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

写真撮りつつ、栄を歩きます。

 

06Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

M3はスマートでカッコイイですよねえ・・・。
いつかデジタルのライカもこのサイズ感に収まってくれる日が来ると良いのですが・・・。
物理的な限界もあるので、色々厳しいでしょうが・・・。

 

07Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

新栄へテクテク・・・。

 

08Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日はイエネコカメラさん、お休みなのですが、向かいます。

 

09Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

私のこんなニッチなブログに良くトラックバックしてくださる伊藤浩一さんがお仕事で名古屋にいらっしゃるとの事でお会いする約束をしていまして、イエネコカメラで合流しました。
私の妻は、学生の頃からつい最近までW-Zero系を愛用しているため、本棚にW-Zeroの本がいくつもあるのですが、その著者、全て伊藤さんなんですよ。
まさか自宅の本棚にある本の著者様にお会いすることになるとは思っていませんでした。

写真やカメラに関するお話を沢山して非常に濃密な時間を過ごすことができました。
とても楽しかったです。

 

10Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

外も暗くなってきたので、軽くピザパーティをしまして・・・。

 

11Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

妻と娘の待つ自宅へ帰ります。

 

12Leica M Monochrom (typ246) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

この写真、ISO3200で撮ってるのですがシャッタースピードは1/4000です。
歩きながら撮ったのですが手ブレしていません。
F0.95とMM246の高感度耐性、恐るべしです。
夜間はピタッと止まって撮らなくてはならない!という常識が覆されますw

 

13

今日はこんな感じのセッティングで撮っていました。
外ではND16を付けていましたが、ちょっと屋内に入っても、高感度耐性が高いので「まあ、ISO3200くらいまで上げて撮ればフィルター外さなくてもいいか」となれるのがスゴイですね。便利すぎます。
イエネコカメラに着いてからは普通のUVaフィルターに交換しましたが。

ノクチを買った時はまさかMモノクロームに乗り換えるとは思っていなかったので銀鏡筒にしましたが、こんなツートンカラーになるとは・・・(´ω`;)
銀ボディーに黒レンズはさほど目立ちませんが、黒ボディにこれだけ巨大な銀レンズは相当に目立つのでアレ過ぎます・・・。
まあ、次期M型カラー機はどうせシルバーボディにするので、モノクロームの時はこれもありかな〜ということで・・・w

明日と明後日は出張で横浜に行ってきます!(`・ω・´)

 - Leica M Monochrom (typ246) ,