Leica E60 UVa II Filter (silver) & E60 ND16 Filter (black)

   

01

ライカのE60 UVa2フィルターのシルバー(13067)と、E60 ND16フィルターのブラック(13057)を入手しました。
これまでもライカのE60(φ60)フィルターはあったのですが、黒枠のUVaのみでした。

通常のUVaフィルターはガラス素材の在庫が払拭したそうで生産終了となり、新たにUVaIIという名前で2016年初頭より各径でリリースが始まっています。
ノクチ0.95のシルバーが2014年のフォトキナで発表されたものの、E60の銀枠フィルターはありませんでしたが、2016年4月にようやく発売となりました。
NDフィルターも純正品はありませんでしたが、同じく2016年の4月よりND16が発売されました。

ノクチ0.95シルバーのために非純正を用意していたのですが、折角のレンズですので純正をゲットしました。防湿庫に2週間ほど寝かせていたのですがいよいよ開封します。

・・・って、Made in japanとの記載がありますがもしかしてKenkoのOEMですか?(´ω`;)

 

02

せっかくですので銀箱の裏面も撮っておきました。

 

03

パカっと開けます。
ノクチは屋内外で頻繁にフィルター交換しますので、いつもは保管してしまうこのプラケースは多用することになりそうです。

 

04

まずはUVa2の銀枠フィルターを。
以前のUVaフィルターの銀枠は真鍮製でしたが、UVaIIからはアルミ製になっています。
WETZLARの刻印が誇らしげです。

 

05

コーティングは薄い緑色をしています。

 

06

続いてND16を。
以前の黒枠フィルターは文字に流しこんである墨が白色でしたが、これは銀色の光沢のある墨に変わっています。

 

07

型番の方の墨入れも銀色です。

 

08

銀枠をノクチに付けてみる。
やっぱ銀レンズに銀枠フィルターは良いですねぇ・・・。

 

09

ガラス面側から。

 

10

これまではB+W(シュナイダー)のフィルターを付けていましたが、ライカ純正のほうが枠が薄いですね。

 

11

続いて純正のND16を付けてみる。

 

12

これまではφ60→62のステップアップを付けてKenkoのφ62 ND16フィルターを付けていました。
やはりE60のフィルターを直付けするほうが見た目はスマートですね。

E60というライカレンズ以外に使い回しが出来ないフィルターが充実してしましました(´ω`;)

頻繁に付け替えするときはこれまでの社外品を、付けっぱなしにする時はライカ純正を、と使い分けていこうかと思います。

 - アクセサリー, カメラ・機材 , ,