ノクチ0.95のクセが掴めてきたぞ・・・! (Noctilux 0.95 試写その2)

      2016/05/17

01Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

今日はノクチを持ち歩きつつも、楽器の練習三昧でした。
実家に行ったら姉の家族が来てて、ペットのふくちゃんを連れて来てました。

 

02Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

私は犬が相当に苦手でして、犬自体も私が犬を嫌ってることが分かるのか、犬に近づくとだいたいメチャクチャ吠えられます・・・。
この子は非常に賢い子でそういう事をしません。
どちらかと言うと日本系の犬のほうが好きなんですよね〜。
最近は飼ってる人少ないですが・・・。

 

03Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

練習前に実家に楽器を置き、妻&娘とともに昼食を食べに行きました。

 

04Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

庄内川で佇む人。
この距離ですら前後がボケるF0.95の恐ろしさ・・・。

 

05Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

昨日の試写では散々偽色に悩まされたのですが、今日は-1EVして撮り、現像で引っ張り上げる形にしたらその問題はかなり解消されましたヽ(゚∀゚)ノ
だんだんとクセが掴めてきたぞ・・・!

 

06Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

途中、ベビーフードを買う&娘さんが乗る三輪車をベビザラスに見に行ったのですが、ベビーフードは欲しい奴が今日は割引無し&娘さんが途中で寝たおかげでベビザラス行った意味がありませんでした・・・w

 

07Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

昼食の前に、妻&娘さんのポートレートで会心の一撃な一枚が撮れて非常に満足できました。
ノクチじゃなきゃ絶対撮れないポートレートが撮れて良かったです。
やっと納得の作品が1つ作れて良かったです。

 

08Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

昼過ぎまで家に篭って練習した後鶴舞で再度練習。
ビッグバンドの練習前に荒畑のコメダ珈琲で一休み。
ここのコメダ、非常に雰囲気あって好きなんですよねえ。

 

09Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

挙句の果てにこんなマッチまで置いてありますしw
机も良い具合にヘタってて最高です。

 

10Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH. + ND16

ということで、ビッグバンドの練習に行きますかね。

 

11Leica M (typ240) + Noctilux-M 50mm F0.95 ASPH.

今日は12時間くらい練習しっぱなしだったんですけど、その間にちょくちょくと撮った写真が昨日よりも全然良い感じになりました。
昨日は折角のノクチってことで力みすぎたのかな〜と。

これからは、ノクチの開放だろうが、今までみたいにゆる~い感じに撮ることにしようかなと思います(´ω`)

 - レンズ ,