清洲城へ行ってきた(2016年春)

   

01Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

今日は妻のお母さんと伯母さんが仙台が遊びに来たので、清州城へ行ってきました。

 

 

02Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

平成2年に復元されたこのお城、中は写真を撮っても良い所があるのです。
前に来た時はM9にズミクロン50mmのセッティングで来たなあ。

 

03Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

大昔の甲冑。
こんな重たそうな物を身に着けて戦っていたとか、凄い体力だと思います。
刀で切られた時、耐えることは出来るのでしょうか・・・?

 

04Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

お城の防衛のために、幾つかの場所に24cmほどの隙間が開けられています。これ以上大きくすると侵入経路になってしまうからダメなのだとか。
人の頭(約20cm)程度の石を落として攻撃するのです。

有史始まって以来、人間を最も殺した武器は拳銃でもなく、核兵器でもなく、投石による石ころなのです。
手のひらサイズの石が飛んできたとしても、頭に直撃したら頭蓋骨陥没で即死でしょう・・・。

 

05Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

なんか反省してる面持ちの人が。
これなんだっけなあ・・・説明一切読んでなかったw

 

06Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

最近顔はめパネルに娘を入れて撮るのに凝ってますw
前にタモリ倶楽部でこういったパネルで記念撮影を撮りまくっているマニアの特集をやってました。

 

07Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

天守閣からお庭を見渡す。
築26年ですが、よくお手入れされているので非常に綺麗です。
ある意味名古屋城より綺麗な気がします。

 

08Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

遥か彼方に見えるは名古屋駅のタワーズとミッドランドスクエア、ルーセントタワーです。
清州城は清須市にあるのですが、名古屋駅は名古屋市の西の果てにあるので、駅から結構近いです。
JRだと東海道線で3駅で着いてしまいます。

 

9Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

妻たちがお土産物を見てる間に一人で庭を散策。

 

10Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

撮ろうとした瞬間に強風が。今日は風が強いです。
ブレまくったけどまあこれはこれでアリなのかなと思い現像w

 

11Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

帰りの送迎バスもあるのですが、時間が悪いのでタクシーで帰ることに。
電話で送迎をお願いしました。

 

12Leica M (typ240) + Summilux-M 50mm F1.4 ASPH.

16:15で入場終了、16:30で閉館と、如何にも公務員が運営してます的な開館時間が笑えましたw
名古屋城とか夜もやってたりしますし、外部業者に運営委託とかしてるんでしょうかねえ。

夜は同級生のやっている日本料理店でコース料理を食べて一日が終わりました(´ω`)

明日も一緒にお出かけしつつ写真を撮ってきます。

 - Leica M (typ240) ,