ブログを始めて4年が経ちました

   

01Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

本日、2016年5月1日で、ブログを始めて4年が経ちました。

 

02Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

当初は、ここまで長い期間運営するとか、規模が大きくなるとか考えず、完全に衝動でブログ始めてしまいました。

 

03Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

完全なカメラ沼、レンズ沼にハマってしまい、機材紹介なども増え、Googleでの検索上位も取れるようになり、4月の中旬にJUGEM→WordPressへの移行を決行しました。

 

04Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

Google大先生、かつての検索アルゴリズムはショボかったのですが、近年の検索精度は凄いです。

 

05Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

読者の求めている記事を書くと確実に検索上としてヒットするようになる、凄いことだと思います。

 

06Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

自分の記事の書き方が本当に良いのか、今でも悩む所はあるのですが、今後も試行錯誤は続け、もっと分かりやすく、良い紹介記事が書ければと思います。

 

07Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

この1年間、結構な数のカメラやレンズを買い、そして手放しました。

 

08Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

地方住まいということで、物を手に入れるのは不利な状況なのですが、ネットのおかげで良い物をピンポイントで手に入れることが出来、その後もそれなりのお値段で手放すことも出来ます。

 

09Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

文明の進歩とは凄いことです。ですが、写真趣味のほうは文明の進歩に乗っ取らず、相変わらずアナログのフィルムが辞められません(´ω`;)

 

10Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

昨年末に買ったα7RIIも結局は手放してしまい、その変わりとして今はライカR8が手元に居ます。

 

11Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

この1年で、富士フィルムのポジフィルムで廃番が出たり、コダックのフィルムの値段爆上げがまた来ました・・・。

 

12Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

フィルムを1本買って、現像し、全てプリントすると、コンデジが買えてしまうようなお値段がかかるようになってしまいました・・・・

 

13Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

フィルムカメラを楽しむのは、時間とお金に余裕のある、ホントに貴族の楽しみのような感じになりつつあります・・・。

 

14Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

この1年で活動バンド数も増え、1ヶ月に10回くらいはバンドの練習に参加しています。

 

15Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

仕事も忙しくなり、ただでさえ時間がないのに、趣味に費やす時間を増やすという・・・。

 

16Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

こんな我儘な夫を許してくれる妻には本当に頭が上がりません、感謝しています。

 

17Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

娘が産まれたことも、この1年の大イベントでした。

 

18Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

娘の成長の過程を、現状考えうるベストに近い画質で記録していくことが出来るなんて、完全に趣味の副産物でした。

 

19Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

写真に撮った事は意外と忘れません。ブログを始めてからのこの4年間、撮りためた・書き溜めた記事の思い出はどれも容易に思い出すことが出来ます。

 

20Leica M7 + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH. + Tri-X

大事な記憶を残していくために、今後も思い出を写真に焼き付けていきたいと思います。

 - Leica IIIc & M4 & M6TTL & M7 & R8, フィルム, 日記