Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM 試写

   

01Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

さっそくライカR8にズミクロン-R 50mmを付け、富士フィルムのスーペリアプレミアム400を詰めて試写してきました。

上の写真、開放のF2.0です。
凄まじく良い写りです・・・。

 

02Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

今日は母の日のプレゼントを名駅の高島屋に買いに行きます。
お買い物メインということで、カメラ2台持ちをしても意味が無いかな〜ってことで、R8だけをぶら下げて行きました。

 

03Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

これも歩きながらの開放F2.0で。
流石ズミクロンの名を冠するだけはあって、開放からキレッキレの描写です。

 

04Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

一眼レフだけど、結局は被写界深度目盛と目測+ノーファインダーで撮ってたらM型で撮るのと変わんないですね・・・w
カメラが変わっても、撮り方は変えられない・・・(´ω`;)

 

05Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

高島屋エントランスはタイムリーに母の日の飾り付けがしてありました。

 

06Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

途中のフロアで新幹線の座席が置いてあったり、0系のシミュレーターが設置してありました。
私は鉄ではないのですが、その類の人は歓喜でしょう。

 

07Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

母にはエプロンをあげよう、ということで、大体目星も付きました。
モノは帰りに買おう、ということで、早めのランチへ向かいます。

 

08Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

やっぱAE機は楽です。
デジタルライカみたいに、目測距離とノーファインダーの狙いを定めるのだけに集中できます。

 

09Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

大名古屋ビルヂングは立派に完成しました。
直線も結構綺麗に出るレンズなので、建物が大迫力で撮れますなあ(´ω`)

 

10Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

目的地はちょっと遠いのです。
途中のスギ薬局で娘さんの離乳食を仕入れました。

 

11Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

最近あんまりルーセントタワー側に来ていなかったのですが、凄まじい勢いでビルが建設されていてびっくりしました。
大いなる田舎・名古屋らしからぬ景色になってて笑えます。

 

12Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

今日は風が強かったのですが、ビル風があまりに凄くて私ですらふらつくレベルの強風、ちょっと横道に反れて風を回避します(´ω`;)

 

13Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

お目当てのカフェ、LABORATORIOに到着したのですが・・・、何故かやってませんでしたorz
仕方がないので別のカフェに向かいます。

 

14Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

前々から気になっていた、taste-6さんへ到着。
開店前から結構な人が並んでいて、入れるかちょっと不安に。
2件も振られたら流石に心折れますw

 

15Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

名駅北側の、このブロックにある他のお店は、過去に結婚記念日でも来たことがあったりします。
お隣のエンドリドという美容室では去年の7月に髪を切りにきたこともあったなあ。
その時はSonnetar 50mm F1.1を付けて撮り歩いてました

 

16Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

銀色のスプレーで花っぽくされた松ぼっくりさん。
最短の50cmまで寄ると、F5.6でも遠景はけっこうボケます。

 

17Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

そろそろ開店です。

 

18Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

予約の方々が先に入ったのですが、なんとか席を確保できました。
フリードリンク付きのランチをいただくことに。

 

19Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

私はロコモコ丼を注文したのですが、なんか体調芳しくなく、1/4も食べられませんでした(´ω`;)
殆ど妻に食べてもらいました・・・。

 

20Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

さて、フィルムを現像に出しつつ、プレゼントを購入しに行きますかね。

 

21Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

ルーセントタワーへと続く地下道。
ここは非常に幻想的な雰囲気です。

 

22Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROM + Fuji Superia Premium 400

この地下道の両側面にもお店ができるともっと人の流れが変わるのになあ、と思います。
名駅前はルーセントタワー側に高層ビルが沢山建ち始めましたし、いつかそうなる日がくるのかも。

 

Leica R8 + Summicron-R 50mm F2.0 ROMiPhone 6plus + Instagram

今回はISO400のフィルムを詰めたため、粒子感がちょっと残念ですが、その他の結果は大満足でした。
非常に良く写るレンズです。

ボディーも凄く使いやすいし、撮影フィーリングも最高だし、一眼レフカメラを使っていてここまでテンションが上ったのも始めてです。
Canon F-1やPentax SPなど、国産のフラッグシップ機と呼べるようなカメラを持っていますが、巻き上げの感触とかシャッターの感触とか、良いとは言えません・・・。
ボデイーの信頼度は高いし、非常に丈夫では有るのですが・・・。

やっぱライカのボディーの作りこみに対する執念は凄まじいな・・・と思わされたのでした。

冷蔵庫にはEktar100もあることですし、GW中に一度は最高のスペックを持つフィルムで撮ってみたいと思うのでした。

 - Leica IIIc & M4 & M6TTL & M7 & R8, カメラ・機材, フィルム, ボディ