WordPressにブログシステムを移行したいが問題が山積み

      2016/05/03


もうすぐブログを始めて4年、開始当初はここまでサイト規模が大きくなるなんて考えもしていなかったので、お手軽に開始できるJugemにてブログを始めました。

Googleの検索でもかなり上位を撮れるようになり、コンテンツも順調に増えてはいるものの、今のブログの見栄え、正直気に入ってません・・・。
Jugemのシステムとしては限界まで弄ってはいるのですが、やっぱりWordPressのカスタマイズ性はハンパないです。

WordPressに移行するかぁ、ということで、帰宅後から今まで、自前鯖にWordPressをインストールし色々弄って、大体を把握しました。
バンドのサイトがWordPressで構築されているので、そちらで触っているのでまあ、楽勝でした。

Jugem内にある記事をエクスポート→変換、10000枚を越える画像を全て抽出し、色々ためしているのですが、記事IDがWordPressに上手く引き継がれません。

ブログ内部のリンクや、外部からの被リンクを壊したくないので今のブログと同じ形式で記事IDを入れると表示されるようにしたいのですが、記事の欠落やら、投稿番号ズレが起きたりしてうまくいかない・・・・。

WordPressにすればRetina対応も出来ますし、頑張りたいんだけど、被リンクを断ち切ることだけは絶対にしたくないorz
ああ・・・どうしよう・・・。

皆さんにお聞きしたいのですが、このままのブログでも十分なんですかね・・・?
もっと見栄えの良いブログのほうがいいですかね・・・?
コンテンツの質が一番大切な所なので、それは移行しようがしまいが、いまのクオリティで続きます
移行すればRetinaディスプレイをお使いの方はRetina画質で見られます。

PC用はともかく、閲覧者の40%を占めるスマホの方々が見るページのレイアウトが微妙過ぎなんですよ、今の状態ですと・・・。

ううううううううう、どうしようううううう。

 - 日記