OLYMPUS 35DC

      2016/04/17

01.jpg
今から半年くらい前にですが、ワゴンのジャンクにあったオリンパス35DCを500円で買いました。

02.jpg
貼り革が変えてあったため目に止まり、保護しました。
そうやってカスタムされていただけあって、非常に状態が良かったです。
ファインダーが少し曇っており、モルトもダメになっていたので、直後にイエネコカメラに持って行ってササっと整備してもらいました。

03.jpg
前玉は無傷、レンズもクモリ無し、レンズシャッターも非常に綺麗でした。

04.jpg
当然ながら後玉も綺麗。
この状態で500円とか、本当に良いの・・?と。

05.jpg
モルトもイエネコで交換したのでごきげんな状態です。

06.jpg
セルフタイマーが飛び出しているのでちょっと邪魔ですw
イエネコ店主のはからいでオリンパス製のフィルターを付けてもらい、純正装備で固まってますw

07.jpg
ファインダー清掃していただいたので視界は非常にクリアー。
二重像もハッキリ見えます。
フィルム1本買って現像してプリントするよりもお安い値段で整備済みのカメラが手に入ったのでした(´ω`)

08.jpg
基本、露出はフルオートです。
ISO800までのフィルムに対応しているので、感度を調整すれば露出補正も可能です。
レンズは焦点距離40mmのF1.7です。

以前使っていたミノルタのHimatic Eと同じスペックです。
このレンズも写りには定評があるようです。

09.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

ライカを全く持ち歩かない時に、そっとカバンに忍ばせてたまーに撮ってました。
半年かかってやっとフィルム1本消化ですw

10.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

なかなか良く写ります。

11.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

防湿庫からカメラを出さなくてもサッと撮れるので娘の写真をとった枚数が多かったなあ。

12.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

一度いろいろあってフィルムを取り出したんですが、コマ送りがちょっと足らなくて多重露光になってしまった。

13.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

毎週金曜日の夜にタコフライの練習をしている新栄のリフレクトスタジオですねえ。

14.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

スタジオ内でキンギョさんがキーボードセッティング中。

15.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

朝早くに電車乗った時の1枚かな?

16.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

娘さん!!

17.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

歩いて歯医者に行った帰りかな?

18.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

さすがF1.7のレンズにISO400のフィルム。
暗くてもバッチリ撮れます。

19.jpg
Olympus 35DC + Lomograhy 400

結構綺麗に撮れるカメラですよねえ。
こういうコンパクトのレンジファインダー機を1つカバンに入れておくと楽しいですね。
軽いですし、ライカほど気張らなくても撮れますし、持ってると何かと便利だよな~と思うのでした。

Minolta Hi-Matic E その試写
Olympus 35DC

 - カメラ・機材, ボディ