ライカと中国のファーウェイが技術提携するそうです

      2016/04/14


※これはiPad Air2ですw
中国のHuaweiとライカが技術提携を行うそうです。
今はパナソニックからライカレンズを搭載したLUMIXスマホが出てたりしますが、今度は中国ですか。
ライカは中国コラボでM6の限定モデルを出していたり、つい先日もM-P240のパンダコラボを出したりしてますので、色々と縁のある国だったりします。
この提携で、ファーウェイからライカレンズ搭載のスマホが出るのが濃厚です。
パナソニックでも続くと思われますので、2社からライカレンズ搭載のスマホが出ることになります。
・・・って言っても、どちらも本当にライカ設計のレンズではなく、それぞれのメーカーがライカの承認を得てライカ銘のレンズを付ける、でしょうから、M型ユーザー的にみるとあまり魅力は感じませんが・・・。
ライカX2にスマホを搭載、とかだったら飛びつくんですけどねぇ・・・w(X2ってスマホくらいのサイズですし)。
ツァイスレンズ搭載のスマホ、って無いと思うんですが、そんなのが出てくれたら良いのに、と。
ソニーのコンデジのバリオテッサーみたいなクオリティならばノーセンキューですが(´д`;)
iPhoneのカメラに外付けするツァイスレンズは出るみたいですが、通常のレンズ越しにさらにレンズを付けて画質が向上するとは思えず、それにはあんまり魅力を感じません・・・。安ければ買いますが。
安価なコンデジって、もはや存在意義が殆ど無いですよね。
画質で言えばスマホのカメラのほうが圧倒的です。
しいて言えばズーム搭載の利便性はあるものの、ズームレンズ搭載の1〜2万円のコンデジなんてスマホの足元にも及ばない画質です。
オワコン臭がハンパない。
最近のライカは色々な分野に意欲的ですが、その辺りのノウハウをM型ライカにもさり気なく搭載してくれたらなーと思うのでした。

 - その他, カメラ・機材