α7RIIにBiogon 28mm F2.8 ZMを付けて撮ってきた

      2016/05/20

2-01mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

今日は久しぶりに栄を散歩してきました。

 

2-02aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

昨日に引き続き恐ろしく寒いので、いつもなら歩く名駅→栄の道のりを地下鉄でショートカット。
まずは最初の目的、α7RIIのセンサー清掃のためにソニーストア名古屋へ。
受付に行ったら、「α7系はセンサーが繊細ですので、専用の治具が必要で一週間お預かりでサービスセンター行きになってしまいます・・・」と。
まじかよ・・・。NEXのセンサーが繊細でなくて、同じローパス有りのα7とかα7IIのセンサーが繊細とか意味がわからないですよ・・・。
R系はローパスレスなのでまだ分からなくもないですが、にしても、治具が無いなら用意して、技能が無いなら担当を教育してくれよぉ・・・(´д`;)
そんなんだから家電カメラとか言われちゃうんですよ。

 

2-03aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
まあ、撮り終わってから持っていくか、ということで気を取り直して撮影再開。
ネットのニュースで、ビトンとライトニングさんがコラボしたとかいうのは知ってたんですが、本当にこんな感じで使われてるのを見てしまうと思わず笑いますわw

 

 

2-04mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
矢場町のソロピッツァで昼食を食べようと思ったら、開店前から大行列。
流石に無理や、と思ったので別の店を探す。
娘が生まれる前に妻と最後に行ったカフェの事を思い出したので向かいました。
全く同じ場所に案内されて、全く同じ構図で写真を撮ることになるとはw

 

20150405_3352698Leica M (typ240) + Summilux 50mm F1.4 ASPH.  (1年前に撮ったやつ)

殆ど変わってないですな・・・w

 

2-05mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
ナディアパークに子供を遊ばせられる場所があるというのでちょっと行ってみる事に。

 

2-06mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
風が半端無く冷たくて耐え難い寒さ。
長いこと仙台で暮らしていましたが、あの頃も毎日こんなに寒かったっけ・・・。
もう思い出せないです・・・。

 

2-07aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
駆けこむようにナディアパークに到着です。

 

2-08aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
M240の0.68倍ファインダーだと、メガネ常用の私は28mmのブライトフレームが殆ど見えません。
撮ったつもりの絵と、プレビューの絵の乖離が酷くて28mmはあんまり使っていませんでした。
今日1日使って、いかにも広角レンズらしい絵が撮れるのでとても楽しいなあと思いました。

 

2-09aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
F5.6とかF8まで絞っておくと、殆どピントピーキングを気にしなくて撮れるというのも軽快で良いですね。

 

100per100%クロップ
ビオゴン28mmの解像力を等倍で確認。
4230万画素のセンサーでも何の問題もない描写性能です。
元々シャープなレンズだなとは思っていましたが、ここまでとは。

 

2-10mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
ナディアパークの6Fで娘を遊ばせる。
私は完全にたまちゃんのパパ状態。
撮りまくりなのでした(´д`;)

 

2-11aSony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM
あまりの寒さで矢場町から栄駅まで歩くのが辛いため、矢場町から名城線で金山に抜け、そのまま名鉄で帰宅しました。

 

2-12mLeica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.
α7RIIはセンサー内手ブレ補正があるので、長い玉を中心に使おうと思っていたのですが、広角レンズで使っても楽しいですねえ。
長い玉はピント合わせがシビアなので、ファインダーを覗きながらしっかりとピーキングを探らないとシャッターが切れないんですが、広角レンズならば絞り込んだ目測+ノーファインダーでもバンバン撮る気になります。
今度はビオゴン21mmを付けて撮ってみようかなと思います(´ω`)

 - Leica M (typ240) + Sony α7RII