嫁がジェニーで雛人形を作った

      2016/04/25

20160123_4116240Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

娘が産まれてそろそろ初節句、ひな人形を用意しなけれならない時期です。
人形の久月からリカちゃんの雛人形が限定で出ているのですが、うちはそれを買わずに、ジェニーちゃんの人形を使って嫁が自作しました。

 

20160123_4116242Leica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

昨年の12月から生地を買いに行ったりとコツコツ作り、今週ついに完成。
せっかくなので本気カメラと本気レンズを付けて写真に収めました。

 

20160123_4116244Leica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

主役のお雛様から準に見ていきましょう。
まずはちょっと引きの絵から。

 

20160123_4116246Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

十二単は1つ1つ違う生地を買ってきて縫ってあります。

 

20160123_4116247Sony α7RII + Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.

ちょっとアホ毛が・・・w

 

20160123_4116248Sony α7RII + Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.

こうやって寄って撮ってみても見られるディティールをしているジェニーの人形は良く出来てると思います。

 

20160123_4116249Leica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

続いてお内裏さまを。
これ、ジェニーのボーイフレンドではなく、リカちゃんのパパなんですよ。

 

20160123_4116250Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

ジェニーの彼氏の人形もあるんですが、店頭販売も無く公式から買う以外入手方法がないとのこと。
そうなるとかなりお高いらしいのでお内裏さまはリカちゃんのパパとなったようで。

 

20160123_4116251Sony α7RII + Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.

ジェニーとリカちゃんのパパ・・・不倫の匂いが・・・w

 

20160123_4116252Sony α7RII + Summicron-M 90mm F2.0 pre ASPH.

リカちゃんのパパはメガネをかけるとかなりおっさん臭くなるんですが、メガネを外すと好青年という感じになります。

 

20160123_4116253Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

俯瞰気味に撮ってみる。

 

20160123_4116254Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

お雛様のほうの小物やらも非常に立派です。

 

20160123_4116255Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

袖の部分、色のグラデーションの順番を間違えて縫ってしまったらしい・・・。
でもまあ、言われなければ全く気が付かないですね。

 

20160123_4116256Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

お内裏さまの小物とかを。
垂纓冠があると凄くそれらしく見えます。

 

20160123_4116257Sony α7RII + Biogon 28mm F2.8 ZM

刀もちゃんと持っています。

 

20160123_4116258Leica M (typ240) + APO-Summicron-M 50mm F2.0 ASPH.

ということで、娘に手作りの一品モノ雛人形を与えることができました(´∀`)
写真をいろんな人に見せたら、女性陣には非常に好評でした。
「ヤフオクで売ったらスゲー値段付くんじゃね?」とかも何人かから言われましたが、流石に娘のために用意したものをそんな形で売る気はありません(´д`;)

 

20160123_4116272

ベースとなった人形はこのお二人です。
ジェニーって金髪のイメージでしたが黒髪もあるんですねえ・・・。
3月3日の初節句がとても楽しみですヽ(゚∀゚)ノ

 - ドール