名古屋に戻ってきました

   

01.jpg
iPhone 6plus
連休最終日、ということで、飛行機で名古屋に戻ることになりました。
飛行機用に荷物を整理してしまったので、今日はiPhone 6plusで写真を撮っています。
スマホの写真?(かっこわらい)と思われるかもしれませんが、鼻に付く素晴らしいCMで言っている通り、iPhone 6plusはなかなかのクオリティの写真が撮れます。
HDR合成とかも気軽に出来てしまいます。
無印6はレンズのF値が2.8の画角28mm相当ですが、plusですとF2.0の画角28mm相当なんですよ。
液晶が大きい+レンズが良い、という理由でplusを選んでいますがとても満足しています。
iPhone 5の頃と比べても圧倒的に画質が良いです。
4→5→6plusと乗り換えてきていますが5→6plusでとても良くなりました。
妻の使っているiPad Air2のカメラはちょっとイマイチですが・・・。
ブログにレンズ紹介するときの記事の写真も全部iPhone 6plusで撮っています。
02.jpg
iPhone 6plus
妻のお父様に空港まで送って頂き、手荷物を預けてX線チェック。
カメラのセンサーにX線を当てたくないので、M240、α7RII、Lunarは別途チェックで通さないことに。
なんか、起動して撮って、その写真見せてくださいとか言うんですよ・・・。
カメラを偽装して麻薬入れてるとかがあるかもしれないからなんですが・・・。
Lunarなんて電池抜いてレンズも付けてないしどうしろと・・・?
03.jpg
iPhone 6plus
かなりめんどくさかったですが、手荷物検査はパスできました。
2011年の3月11日、ここ仙台空港にも津波が来ました。
この滑走路の上に津波が来て、飛行機が流されていく映像を見た時はかなりショックでした・・・。
2010年3月に妻と結婚式を挙げて、名古屋に行く前に簡単な新婚旅行ということで、この空港から北海道へ向かい二泊三日しました。
帰りも一度仙台空港に降りて、そこから名古屋行きに乗り換えました。
そんなこともあり思い入れのある空港です。
今はすっかり復旧していますが・・・。
04.jpg
iPhone 6plus
そろそろ搭乗の時間です。
05.jpg
iPhone 6plus
生後6ヶ月の娘も乗ったんですが、子供の多い便だったので少し気が楽でした。
3人がけの席で、一緒に座った女性の方が良い人で、うちのしーちゃんさんもキャッキャと喜んでおりました。
フライト中はよく眠ってくれて助かりましたよ。
06.jpg
iPhone 6plus
1時間足らずで仙台→名古屋着。
新幹線で4時間くらいかかるのを考えると、新幹線はアホらしくなります(´д`;)
手荷物検査とか無いのが良いですが。
07.jpg
iPhone 6plus
セントレアのSUBWAYでサンドイッチを食べて、実家に向かいました。
1つ前のULYSSESのボディーの記事は実家で書き書きしました。
実家には姪っ子2人が来てまして、一緒に夕飯を食べて、その後、自宅へ戻りました。
08.jpg
iPhone 6plus
タイトルに"ジャズ"とか書いてるので久々にジャズらしいネタを。
今年の1枚目をヤフオクで落札しまして、実家に届いていました。
Joey CalderazzoのTo Know Oneというアルバムです。
メンツは
Joey Calderazzo (pf)
Dave Holland (b)
Jack DeJohnette (ds)
Branford Marsalis (ts,ss)
Jerry Bergonzi (ts)
とまあ、全員がリーダー作を何十枚出してるんだ?ってくらいの豪華なメンツです。
ここまでメンツが豪華だと、とんでもない当たりか、とんでもない外れというパターンのどちらかが多いですw
今回は・・・当たりでした!!!
90年台にBLUE NOTEから出ていたカルデラッツォのCDは全て廃盤になっています。
サイドメンとして参加しているものも全てです。
ライブ録音をカルデラッツォに無断でCD化したのが原因で大喧嘩になったとかで、カルデラッツォが関係しているCDは全部廃盤になったと・・・。
なんか大人げない感じもしますが・・・。
ブルーノートでカルデラッツォが参加しているアルバム、中古で集めてるのですが、外れがありません。
どれも良いです。今回もその例に乗ったのかな〜と。
アーバンな感じのジャズで非常に良い演奏してくれています。
去年も結構な枚数買いましたが、エグぐて聴くのが辛い・・・みたいな盤が沢山ありました・・・。
バーガンジーを割りと重点的に買ってたんですが・・・。
今年は当たり盤に多く巡り会えると良いですな(´∀`)
09.png
あと、さっきこんなメールが来ました。
10.png
えっ、無断で欠泊すると100%代金取られるって!!?
急いでキャンセルしな・・・・しねーYO!!!!
いつもはあからさまな詐欺メールが多いですけど、今回のは結構凝ってますね。
これは、「あれ?」と思ってキャンセル用URLをポチってしまう人、多そうです。
見に覚えのない怪しいメールは全無視が基本ですなあ。
ということで、明日からお仕事です。
今年も頑張っていこうと思います(`・ω・´)

 - 日記