Leica Summarit 90mm F2.5 M と Leitz Summaron 35mm F2.8 M

      2019/01/02

21.jpg

続いて一番左のズマリット90mm F2.5の試写を。
このレンズはディスコンになってF2.4のものにリプレイスされましたが、レンズ構成とかMTFは殆ど変わってないようで、純粋にF値が0.1小さくなっただけみたいです。
ライカから公式にMTF曲線の公開もF2.4だとありません。
05-sum25.jpg
Leica M (typ240) + Summarit 90mm F2.5 (F2.5、ISO800、AW、ストレート現像)
開放のF2.5にて。
若干手ブレしてしまっています(´д`;)
ハイライトに紫色の偽色のような物が出ていなくもないような気がするんですけど、前述のディスタゴンやノクトンと比べたら、気のせい? というレベルです。
06-sum40.jpg
Leica M (typ240) + Summarit 90mm F2.5 (F4.0、ISO800、AW、ストレート現像)
つづいてF4.0で。
さすが現行のライカレンズ、圧倒的にシャープです。
このレンズ、私の持っているElmarit 90mm F2.8の最終型の進化型らしいんですけど、正常進化している感じがします。
07-sum40.jpg
Leica M (typ240) + Summarit 90mm F2.5 (F4.0、ISO800、AW、ストレート現像)
F4.0にて。
圧倒的な描写力ですね。参りました。
08-sum40.jpg
Leica M (typ240) + Summarit 90mm F2.5 (F4.0、ISO800、AW、+2EVした以外はストレート現像)
次もF4.0で。
手ブレ防止の為、黒く潰して撮って、現像で+2EVしています。
+2EVしても画質の劣化を一切感じさせないM240は凄いですね。
そしてこの写りも良いです。
ズマリット、鏡筒デザインはちょっと残念ですが、性能に関しては、連邦のモビルスーツは化け物か!レベルです。
09-sum40.jpg
Leica M (typ240) + Summarit 90mm F2.5 (F4.0、ISO800、AW、ストレート現像)
面白いので色々撮る。
このレンズの持ち主のtomioさんの痛ライカw
23.jpg
続いては、オールドレンズのズマロン35mm F2.8です。
通称ニッパチズマロンとか言われてるやつです。鏡筒デザインがズミクロン35mmの8枚玉ソックリで、フォーカシングノブの無限遠でパチっとなるロックも付いています。
私はサンハンズマロンをかつて持っていたのですが、フィルムでは良かったんですけどデジタルでの写りに納得できず手放してしまいました。
10-ron28-1.jpg
Leica M (typ240) + Summaron 35mm F2.8 M (F2.8、ISO800、AW、ストレート現像)
まずは開放のF2.8で。
今日一番のショックでした。
こんなに良く写るとは・・・(´д`;)
周辺に向けてオールドらしい味は残しつつも、中央ピント部はビシっと解像してますし、発色も非常に良好です。
サイズ・スペック共にライバル的な現行レンズのカラースコパー35mm F2.5 PII VMより断然写りが良いです。
10-ron28-2.jpg
100%クロップ
コントラストはオールドらしい特徴が出ていますが、デジタルでも全然許せるレベルでしょう。
解像感も良いです。
11-ron40-1.jpg
Leica M (typ240) + Summaron 35mm F2.8 M (F4.0、ISO800、AW、ストレート現像)
続いてF4.0で。
F2.8より大分シャキっとします。
四隅に向けてのクセも軽減してます。
11-ron40-2.jpg
100%クロップ
若干コントラスト上がったかな? 気のせいかな?というレベル。
解像感が上がったというより、被写界深度が深くなっただけ、という印象。
12-ron40-1.jpg
Leica M (typ240) + Summaron 35mm F2.8 M (F4.0、ISO800、AW、ストレート現像)
次もF4.0で。
12-ron40-2.jpg
100%クロップ
黒がちゃんと黒になってますし、良く写ってますねえ。
ニーハチズマロンさん、久々に私の心の琴線に触れたオールドレンズです。
一番はLマウントのNikkor-S.C 50mm F1.4なんですが、その次くらいの衝撃です。
たまたまアタリなレンズなのかもしれませんが、今後お店で見かけたら積極的に試してみたくなりました。
IROOAを付けて是非使ってみたいです。
24.jpg
こんな感じでイエネコカメラをライカレンズまみれにして試写させていただきました(´д`;)
いつもいつもありがとうございます。
あと、レンズを触らせて下ったNさんとtomioさんありがとうございます。

 

 - カメラ・機材, レンズ