Ingress Guardian ゴールドメダルへの道のり

   

guardian.jpg

イングレスをプレイ開始して49日目にてガーディアンの金メダルを入手しました。
Ingressというのは、Google内のナイアンテックというチーム(2015年8月に独立するみたい)が開発した、Google MAPとスマートフォンのGPS情報を利用したリアル陣地取りゲームです。
未知の物質、エキゾチックマター(XM)を巡り、Resistance(青色:XMを良しと思わない陣営)とEnlightened(緑色:XMを積極的に利用しようとするニュータイプ)の2陣営に分かれて、現実世界を舞台に戦います。
XMはスキャナー(スマートフォンのIngressアプリ)を通してしか見えず、ポータル(リアル建造物)を占領(キャプチャー)し、リンクを構築して陣地取りをします。
プレイヤーはどちらかの陣営のエージェントとなり活動するのですが、ポータルに何かしらのアクションをするにはリアルで半径40m以内に接近しなくてはならず、いつリアルPKが起きてもおかしくないという非常にエキサイティングなゲームです。
中二病心をくすぐる設定が多く、邪気眼を持つ人は確実にハマるかと思われます。
お散歩写真撮影を趣味とする私には持ってこいなゲームでして、写真を取るのも忘れてゲームに没頭してしまったりもしてとても危険です(´д`;)
ゲームの中では、一定条件を満たすとメダルというものがもらえます。撃破数だとか、ハックしたポータルの数だとかで様々あるのですが、その中に、自分がゲットしたポータルを一定日数キープし続けると得られるGuardian(ガーディアン)というメダルが有ります。
プレイヤー人数の少なかった昔は割と簡単に取れたようですが、最近はどこに行ってもポータルがあり、しかも周辺に少なからずプレイヤーが居るので、なかなかキープ日数を稼げないそうです。
そのことを割と初期から知っていたので、低レベルの頃からガーディアンの、少なくとも金メダルは取りたいと、色々と画策しておりました。
最初はガーディアン日数カウント条件の
1.ポータルのオーナーであること
2.ポータルに1つでも自分のレゾネーターが刺さっていること
の2を知らず、Lv7の状態でLv7レゾを挿し、それが上書きされてしまって、20日以上オーナーなのにガーディアン日数が増えないとか泣くに泣けない事態になってしまいました。
プレイ開始して、40日ちょっとでLv8となり、最高レベルのレゾネーターが使用出来るようになったんですが、その数日後に、どれかわからないポータルが条件を満たしてゴールドメダルを獲得しました(´д`;)
ガーディアンを取るには、自分がオーナーのポータルがいくつあるのかわからなくなるくらいキャプチャーしまくれ、というのが掟の1つとしてあるようなんですが、私もどれがガーディアン条件を満たしたのかよくわからないままゴールドガーディアンになってました・・・。
1.jpg
2.jpg
日数が伸びなくなってから数日後のSS
しかもMax Time Link MaintainedとMax Time Field Heldが33日とか意味分かんないですよ・・・。
プレイ期間の67%も生きてたとか。しかも私、初心者ですよ。
そんな長期間リンクとCFが維持できるような場所に行った覚えないんですけどね・・・。
名駅~栄周辺の激戦区でCombat成績を稼いで、一瞬で破壊されるポータルキャプチャやリンク、コントールフィールド作成はしてますが、日数を稼ぐつもりとか全然無かったんですよ・・・。
やっぱ、自分でも忘れてるポータルがガーディアン対象になるというのは真実ですねw
狙ってキャプチャーしたポータルは確実に壊されてます。
そんな僻地でキャプチャーしたこともないので、名古屋周辺の、そこそこ町中のどこかが対象になったんでしょう。
Lv8XMPバースターに巻き込まれて意図せず壊れることも無いような場所だったんだろうなあ。
東京都内とかはプレイヤー数も恐ろしく多いらしく、どのポータルも持って数日とか聞きます。
名古屋もそれなりにプレイヤー数が多い町だとは思うので、ガーディアンを取るのは結構大変だとは思うんですが、まだまだイケるみたいです。
次の目標はプラチナ、あわよくばブラックオニキスですが、20日のところでカウントがピタリと止まりました。
その日に来ていた攻撃通知は、新栄のイエネコカメラの側にあるCBC放送局前の石碑でした。
イエネコカメラから徒歩帰宅するときに何度かキャプチャした覚えはあるんですが、超激戦区なので、そんな場所で20日キープ出来たとは到底思えないんですが・・・謎です。
20日前というと、まだLv5とかLv6位だったと思うんですが、その頃の低レベルレゾネーターも残ったまま、だれかが水やりしてくれてたようで、本当に不思議だなと思います。
このメダルは「ガーディアン狩り」だなんて物騒な言葉もあるくらい、必死になる人もいるようなので、とりあえずゴールドになれて良かったです。
ガーディアン金を目指したい!という人は、ポータルキー回収を忘れるくらい、種まきしまくってみてください。
自分でも何かわからないうちに取れるかもしれませんよ!
3.jpg
最後に、8月11日の仙台市の一番町周辺の状況を。
これは仙台のエンライテンドの人はやる気なくしますね(´д`;)
一部焼き払ってCF構築しましたが10時間と持ちませんでした・・・。

 - マンガ・アニメ・ゲーム