ライカX2とバルナックライカってやっぱソックリだよね

      2016/04/14

うーん・・・似てますよね。
バルナックIIIcにSマウントアダプターを付けてSマウントのSonnar 50mm F1.5 Limited Editionを付けてみました。
いつもバルナックには沈胴SummicronとITDOOなんですけど、Sonnarの組み合わせもめちゃくちゃカッコイイ!
Xシリーズは、バルナックを意識してデザインされているんですが、軍艦部がシンプルなだけで形状は本当によく似ている・・・。
KIWIとかマップカメラから出ている円筒状のフィルターアダプターは不格好で嫌いなんですけど、この削りだしで作られたフードのように見えるフィルターアダプターはとてもカッコイイです。
バルナックさんはElmarを取り付けた小振りな雰囲気が人気ですけど、こういうイカツイレンズも凄く似合う。
軍艦部がイカツイですからねえ。
別角度から。
うーん、マンダム。
写欲が湧いてきたので来週はこの組み合わせでフィルムを詰めて撮りたいな。
このフード風フィルターアダプターはKカメラさんというところのやつです。
この複雑な形状は削り出しでしか作ることは出来ません。
本当に凝っています。
ただ、普通に買ったらお値段凄いらしいですが・・・。
X1は自動開閉キャップを付けていましたけどX2はEVFとのバランスも相まってこの組み合わせはベストかなーと考えてます。

 - カメラ・機材, ボディ