ライカデジタルWORLD

      2016/04/14

なんかまた新しい本が出ました。
ネットとかで散々デジタルライカの情報を調べてる人にはあんまり参考にならないけど・・・。
買い集めているのでとりあえず買いました。
なぎら健壱さんの文章が良かったです。
にしても、現行機であるライカM-Eが載っていないのは作為的なのかなんなのかw
一年前くらいに出たこの本、これが今だに論争のもとになってるんですよ・・・。
M9系とM240の作例が両方のってて、M9のほうが良い!とかM240はクソ!だとか・・・。
ホントどうでも良いとは思うんですけど、全ての元凶が下の写真。
赤城耕一さんのこの作例のおかげで M240=韓国エステ愛 とか言われるように・・・。
M9も味があって良いですし、M240はとんでもない汎用性があってそれも良いし・・・で優劣とか関係ないと思うんですが・・・。
どっちも使ってた身としてはどちらも良いカメラとしか言いようがない。
ただ、どっちか1つに選べ、と言われたらM240かなぁ・・・と。
EVFも使えるし高感度も強いですからね。
韓国エステ愛本を探してたらライカ関係の本が本棚から。
ライカコレクターズガイドは持ってたほうが良いですよ!
その他のデジタルライカ関連本とか。
X2オーナーズガイドは本当に酷いです。
何より作例がw あと印刷も酷くて、Lightroomで弄った変化とか例を載せてるんですが全くわからん。
この本は酷い・・・。
M9初期の頃の本とM8の本は若干プレミア付いてるみたいですねぇ。
この他にライカマガジンとか、内田ユキオさんの「ライカの買い方・選び方」とか「ライカの写真術」持ってます。
新しく出た本、ライカが欲しくてたまらない人は是非どうぞ。
背中を押してくれる良い本だと思いますw
なぎら健壱の文章に、ライカの魅力が上手く表現されててそれも読む価値がある。
是非ともこの深い深い沼へ・・・。

 - カメラ・機材, 書籍