Canon 50mm F1.8 Lマウントが修理から戻ってきた

      2016/04/14

Leica M (typ240) + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
先週修理に出したキャノンの50mm F1.8のLマウントレンズの修理が終わったとのことでイエネコカメラに散歩がてら取りに行ってきました。
Leica M (typ240) + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
前半はズミクロンで撮った写真で申し訳ないですw
Leica M (typ240) + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
イエネコカメラの側に東海労金の本店があったとは。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
イエネコカメラで受け取って最初の一枚。
おー、四隅もバッチリ、発色もなかなか。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
解像度はかなり高いレンズだとおもいます。そういうレンズって手ブレが目立ってしまう。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
いつかお迎えしたい白と黒のNikonF。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
栄あたりまで撮りながら散歩してきます。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
白飛びしたり黒つぶれしたところもちゃんと階調のこってます。
まあこれはレンズの性能というよりライカのセンサーが優秀ってことですがw
けっこうコントラスト高めな絵が撮れます。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
ずーっとF1.8で撮ってるんですけど、本当に開放から優秀です。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
いちおうホワイトバランス調整はしてますが、やや黄色く写るような感触。
昼間にテスト撮影しないとなー。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
これもF1.8の開放。とんでもなく優秀な描写してるとおもいます。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
これはF4.0。
等倍まで拡大するとガラスの細かいディティールがバッチリ写り込んでいます。
Leica M (typ240) + Canon 50mm F1.8 L
さて、今回はさらっと試写でした。
今度の土曜日に妻と散歩しつつ、本格的な試写をしてきます(`・ω・´)

 - カメラ・機材, レンズ