Requiescat in Pace, Kenny Wheeler....

   

写真とかカメラと全然関係無いんですが・・・。

Kenny Wheeler大先生が9月18日に亡くなられました。享年84歳。
私はサックス奏者なのでやはり聴くジャズはサックス関連の方に偏りがちなんですけど、ホイーラー先生のトランペット&フリューゲルホルンだけは格別でして、かなり聴きこんでいます。
演奏者としても素晴らしかったですが、コンポーザーとしての才能も抜群で、残された名曲の数々が凄い・・・。
ジャズ研を卒業してからはなんというか、比較的まともなジャズを聴く割合が増えてWheeler先生の音楽からは遠ざかっていました。
いつかは生でその演奏を聴きたいと思っていましたがその願いは叶いませんでした。
2年ほど前のライブの様子を以前YouTubeで見たら、すでに立っては吹けず、椅子に座ったままのステージでした。
かなりのお歳であることは知っていましたので、残念ですが仕方ないのかなと・・・。
私は物書きじゃないのでうまく文章が綴れませんが、これまで素晴らしい演奏をありがとうございました。安らかにお眠りください。

Kenny Wheeler Group - Mark Time
Kenny Wheeler (tp)
John Abercrombie (gt)
John Taylor (pf)
Palle Danielson (b)
Peter Erskine (ds)
恐ろしいほどに豪華なメンツです・・・。
偉大な方を亡くしました。泣きそうです。

 - サックス・ジャズ