E.Leitz Elmar 50mm F3.5 Lマウント試写

      2016/04/14

今日は午前中にサクッとライカのエルマー50mm F3.5 Lマウントの試写をしてきました。
マウントアダプターは宮本製作所(rayqual)さんの切り欠き有りでLV・EVF対応の新型を使いました。
手元のLM変換リングは切り欠きが無くてこのエルマーは無限遠が干渉して使えなかったので新たに入手。
ついでに切り欠き有りの35mm・135mmタイプも買っておきました。これでズマロンとかエルマー35mmのLマウントも使えますね・・・。
28mm・90mmは無限遠干渉タイプのレンズが高いので多分手を出すのは当分先なので見送り・・・。
もしM240にフレームセレクタレバーがあれば1タイプ用意すれば全部使えるのに廃止するからこんなことになります。
だから前のM240レビューでもフレームセレクタレバー激しく復活希望とか書いたんですよ・・・。
にしても、このエルマーをM240に取り付けるとM240のデブっちいボディーが際立ちますね・・・。
M240とかM9はボテっとしてるとかよく言われる理由が良くわかります。
逆にズミルックス50mm ASPH.とかは似合うんですけどね。
逆にズミ50mmASPH.をM4につけるとボディーが痩せ細って見えます。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
朝眠たい目を擦りながらLM変換リングを付けてカメラにマウントし何となく撮った1枚を見て驚愕。
なん・・・だと・・・・!(ジャンプ風に)
背面液晶を見てあまりのシャープさに驚愕。
今までエルマーってまあまあよく映るけどなんか眠い絵、って印象しか無かったんですが・・・。
このエルマー、レンズエレメント状態が本当に良いので本来のレンズ設計性能を万全に発揮できているのかも。
ちなみにコーティング有りタイプで、全ての絵をF4.0で撮影してます。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
ちょっと意地悪めな前ボケを作り出す。
さすが開放F3.5というだけあって無茶苦茶な暴れ方しません。
ピントを合わせた水面先の電線もシャープに解像してます。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
最短1mなので寄れない。これはやむなし。そこまで彩度の高い花じゃないので色は控えめです。
手持ちの沈胴ズミクロンに似たような色味だなーと。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
名鉄で名駅へ。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
コメダ珈琲でモーニングを食べてから。
これも意地悪めな背景ですが暴れるものの、そこまでグルングルンではないですね。
にしてもピント面は良く解像してます。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
ハイライトからアンダーまでちゃんと階調が残ります。
これはセンサー性能の高さ故ってのもありますが、レンズもしっかりしててこそなのです。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
名鉄百貨店で実家のおみやげを買いビックカメラに今日使う予定のフィルムを買いに行く途中にいつものエスカ前にて。
等倍でみても申し分ない写りです。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
モノクロ全盛期のレンズなのでモノクロ絵がしっくりきます。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
開放F値が低いので手ブレバッチ来いですよ。
仕上げを工夫すればおもしろい絵になります。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
世界の車窓から。
JRで帰宅します。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
今日は地元のお祭りなのでした。
その写真は次以降の記事で。
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
Leica M (typ240) + Elmar 50mm F3.5 L
今までかなりの数のエルマーを試してきましたが、どれも眠いなぁ・・・という印象しか受けない絵になり購入しませんでした。
とくにF2.8のやつは状態が良くても眠い印象が。
F3.5のLマウントはレンズエレメント自体の状態が良い物が殆ど無いのでモヤモヤしてシャープネスの無い絵になるものばかり。
良い玉をGETできて良かったです。
なによりこのレンズのメリットはコンパクトさ故の取り回しの良さでしょう。
正直開放F3.5じゃ日中でも屋内すら厳しいんですが、日中屋外でしたら余裕でベンチ入りする写りです。
M240にくっつけるとイモくさいルックスになるので、これはやはりバルナックライカに付けて使うべきですなあ。
沈胴ズミクロンLマウントとこのエルマーを上手く使い分けしていきたいと思います。
余談ですがミノルタのハイマチックEを集めてます。
殆どタダ同然、送料のほうが高いような状態でここまで集めました。
修理してなんとか1台くらい使えるものにならないかなーと。
1円で買ったら余計な機種が2個ついてきたりとこの時代のカメラは動作未確認だと相場無し状態ですね(´д`;)

 - カメラ・機材, レンズ