カメラバッグを直したりKine EXAKTAを手に入れたり

      2016/04/14

Leica M (Typ240) + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
今日は楽器三昧な日だったので写真は撮ってません。
先日ストラップがぶっ千切れたカメラバッグのストラップをイエネコカメラで直してもらった時の写真とかを。
Leica M (Typ240) + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
大きな素革を手に入れてきて切断。元のストラップ幅が5cmで、肩掛けベルトとの連結金具が幅4cmなので形状を色々検討し加工。
Leica M (Typ240) + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
今回はベルト長さを変えられるような金具も購入。ベルトがベロンベロンならないようにするための輪っかも2個作成して・・・。
といった感じで完成。今までド派手に見えたのはベルトまで黄色かったってのが結構大きいなと思いました。
ベルトが茶色になったら少し地味になった。長さが変えられるのもとても便利です。
Leica M (Typ240) + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
んでもう一つ。
イエネコ店主からKine EXAKTAを譲っていただきました。
店主が学生時代に愛用していた逸品だそうですが、分解清掃とかメンテが出来ないので「機関絶好調(笑)ですwww」とのことw
自分でまじまじ眺めて思いますが、これ、どこから手を付けてよいのかわからないくらい分解できない構造してますね・・・・。
譲り受けたのはキネ・エクサクタボディーとCarl Zeiss Jena Tessar 50mm F2.8、Mayer-Optik Domiplan 50mm F2.8。
あとエクサクタボディー&レンズを網羅した書籍。
レンズは分解出来たそうで整備済みです。
ボディーは長年使われておらずミラーやらウェストファインダー部分が汚れてたのでエタノールで掃除したらかなり綺麗になりました。
エクサクタマウントのアダプターも手元にあるしM240で今後試写したいと思いまっす。
これは妻への誕生日プレゼントのKONICA C35。
奥様にもレンジファインダーどうですか?との薦めでいいなーと思ったのでサプライズ的に。
サプライズになってなくて押し付けかもしれないけどw
自分用にも常に持ち歩けるRollei 35Sが欲しいなーとか凄い思ってます。
んでそんなことを考えていたら、たまゆらのぽってのカメラがライカM3オリジナルブラックペイント+ビゾフレックスという設定の夢を見ました。
最近クルマのCMで氷室京介がライカ+ビゾフレックスで野うさぎを撮影するシーンが出てくるのありましたね。
あの話をイエネコでしたのでそのせいでしょうw
たまゆらでM型ライカ+ビゾとかマニアック過ぎてキモいです(´д`;)
あとこれ、M4ブラックペイントなんですが・・・。相変わらずの惚れ惚れするような黒光りボディーのシリアルナンバー部分が凹んでる・・・。
光をあてたり指で撫でないとわからないので0.1mmとかその程度しか凹んでないんでしょうが・・・。
メンタル的に相当凹みました・・・。
殆ど気のせいだろ、とか言われたらそれまでなんですが・・・。
このカメラに対する愛着が半端ないんで治したい・・・。
ルミエールさんに直してもらおうと思いますorz
あー・・・・。凹む・・・・。

 - アクセサリー, カメラ・機材, ボディ, レンズ