Voigtlander VC Meter II を腕に取り付ける

      2019/01/02

フォクトレンダーから出ているVCメーターIIを腕時計型というか、腕に取り付けられるようにしました。

Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
残念ながら革工作する道具を全く持ってないのでイエネコカメラさんに相談。作業を依頼しました。
最初はジャンクカメラのホットシューパーツを革の端切れに固定し、それを既成品の革製腕時計ベルトにカシメで連結、という形にしようかと思っていました。
だけど見た目的なこととか落下防止を考えて、ベルトを革から切り出し・ホットシュー連結金具を取り外し革に直接ネジ固定、とすることに。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
メーター裏側は革の面積多くしてあります。金具はミノルタの古いカメラストラップのものを流用しました。
ワッシャーが無かったので革ベルトとネジが直です。薄いアルミのワッシャーを探してこないとなぁと。
カメラのシューにメーターを載せるのはなんか嫌だと思ったので苦肉の策で腕装着。でもかなり正確に測光ポイントを狙えます。
腕時計型通信機みたいな構えで測光します。
ジャイアントロボに「砕け!ジャイアントロボ!」とか命令する草間大作くんのポーズになりますね。
Leica M (typ240) + Color-Heliar 75mm F2.5 L
作業後のご一服。アメスピです。ついでにM4BPの塗装汚れも取ってもらいました。
イエネコカメラさんは夢を叶えてくれる素晴らしいお店です。

 - アクセサリー, カメラ・機材