Mamiya C3 (二眼レフカメラ)

      2016/04/14

久しぶりに二眼レフカメラ&ブローニーで写真撮りたいなー、二眼レフ欲しいなぁ、とイエネコカメラさんで話していたら、試しにどうぞ、とマミヤのC3を貸していただけました。

マミヤの二眼レフの中でもかなり後期のモデルみたいです。
二眼レフなのにレンズ交換式という非常に豪華な仕様。
レンズはMAMIYA-SEKOR 105mm F3.5を付けて貸していただきました。
フィルム巻き上げは、古いものだとノブをグリグリ回して裏側のパネルを開けてフィルム位置を確認してから撮る、みたいな感じなのですが、これはローライフレックスと同じ動作でクランク1回転して戻し、で巻き上げてくれます。
ただ、シャッターチャージは別なので、ローライフレックスに慣れているとチャージを忘れて戸惑います。
ファインダーの見えもなかなかのもの。写真だとわかりにくくて申し訳ないです。
ということで、KODAKのPORTRA400を詰めて撮ってきました。
名駅のダイヤモンドカメラさんで現像とフィルムスキャンをやってもらいました。
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
イエネコカメラさんでの一枚。焼き芋焼いてますw
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
これ、2重露光です。お昼にランチ食べたお店のカウンターとイエネコカメラさんの絵が混ざってる・・・。
実は、カメラのLock、UnLockのノブをシャッターのロックと勘違いしてて、UnLockで撮影してたら、実はそれがレンズ交換用のロックでして、UnLock状態はレンズ交換用にレンズシャッター後に幕が下りて露光しないようにするためのものでしたorz
午前中数枚撮影して、イエネコカメラさんに行ってそのことを聞いて、たしか全部UnLockで撮っていたはず・・・ということでフィルムをダークバックの中で巻き戻して再装填したら、何枚か普通に撮れてて2重露光という悲しいことに・・・。
これはこれで味がありますがw
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
これも二重露光orz
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
大須にて。6×6の105ミリだと、35ミリフィルムの75mmレンズくらいの画角感覚ですね。
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
前もM-Rokkorで撮ったことがある、飲み屋さんから外を見つめる猫。
いつもここにこの子居ますね。
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
焦点距離が長いのでF3.5でもダイナミックなボケが得られます。
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
あえて逆光でフレアーを狙ってみたらビンゴでした。
Mamiya-C3 105mm F3.5 + KODAK PORTRA 400
やはり二眼レフだと上下方向のパララックスが接写だとデカイですね。
感想としましては、ローライにかなり近い操作感。ただ、ローライのF型はあまりに完成しすぎてるので比較するのが酷なんですが・・・。
ファインダーを閉じるときもローライならワンタッチですが、これは4アクションないと閉じられないという。
気軽にファインダーを開け閉め出来ない。
シャッターチャージとフィルム巻き上げが独立しているのも結構戸惑いました。
このへんは慣れでしょうが。
絵としては十分すぎる綺麗さ。今回はISO400なうえにお店でのフィルムスキャンなので、十分なデジタル画質になってないですね・・・・。
GT-X970とかで本気スキャンしたら凄まじい解像度の絵になってることでしょう。
フィルムが885円、現像が650円、CDスキャンが1000円。プリントすると1枚75円。
ちとブローニーはランニングコストが半端ないです・・・。
ケンコーとかから出てる安価な簡易フィルムスキャナーは35ミリフィルム専用でブローニーのスキャンが出来ません。
現状、ブローニーのスキャンをするなら手放してしまったEPSONのGT-X970しかない。
あれでスキャンすると凄まじい画質でスキャン出来るんですよね・・・。
今回はお店の簡易スキャンなんで、正直画質的には相当残念な感じ。本当はもっと綺麗に撮れてるはずなのに・・・。
金額的にすごいことになるので今回プリントは見送りましたが、最小サイズでも良いのでプリントしてもらおうと思います。
二眼レフとしてはコスパ最強な感じのカメラです。非常に欲しい。悩みます。
大切な商品をお貸しいただき、イエネコカメラ様、ありがとうございました。

 - カメラ・機材, ボディ