新栄町を中心に散歩してきました

   

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
今日は名古屋の新栄を中心に散歩してきました。
昼食はcafe KALAMAさんにてスペシャルハンバーガーを食べました。

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
このあいだイエネコカメラさんで購入したCanonのF-1なんですが、シャッターを切った後にミラーが上がったまま戻らないという現象が相変わらず続くため入院していたんですけど、かなりの大手術になりそうとの事なので年明けまでお預かりとなってしまいました・・・トホホ・・・。
年末の仙台帰省には持って行けなさそうです。まー、40年くらい前のカメラですからあちこちガタが来てても仕方がないのでやむなし。健康な体になって戻ってきてくれるといいな。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
今週の木曜日から丸栄にて中古カメラ市をやっていたので見てきました。
先日×1.4のマグニファイヤーを購入したのですが、×1.25のマグニファイヤーが1万5000円だったのでおもわず衝動買い。
マグニファイヤーって中古で滅多に見かけませんからね。それについてはまた後ほどの記事にて。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
街中のクリスマス飾りが可愛らしいです。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
前々から思ってるんですが、M9って紫色系の発色がかなり独特な気がします。
この手のキラキラする飾りで紫だと相当どギツい色を出してくれます。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit 
今日は雨上がりと言うこともあってかなり寒いのでAOI cafeさんに待避。
窓際の席で夜景は綺麗だったけど人が入ってくる度に外からの冷気がかなりきつかったww
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
街中にカップルさんが多いですね。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
夜は吹上にあるイタリアの洋食屋さんにてディナーを・・・。
2000円のコースを食べたんですけど凄く美味しかった。一足早いクリスマスです。
妻からはBURBERRY Londonのコートを貰いました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
正直、レンズがF1.4だとISO400で夜間もかなり楽勝に撮れるので、高感度に強くなったM240が欲しい、という気持ちがどんどん薄れていきます・・・。
ISO400だと、夜間はF2.0ならシャッタースピード1/15くらいが目安ですが、F1.4なら1/30稼げるので手持ち撮影かなりいけるんですよ。ハイスピードレンズはやっぱ1本は持っておきたいですね。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
千種駅の河合塾側にて。河合塾では窓から授業風景が見えました。
センター試験も迫ってますし、受験生は必死ですよね・・・。懐かしいなあ。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
夜に千種からJRに乗り込むと、受験生時代を思い出します。千種の河合塾、少しだけど行ったもんなあ。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
乗り換えの金山駅はもの凄い人でした。
12月に入って土日の夜の駅の込み方がおかしいです。忘年会シーズンですね。
これからもっと寒くなるのかと思うと外の撮影はつらいですねー。
でもこの季節にしか撮れない写真もあるから頑張りたいと思います。

 - Leica M9