名駅周辺一人旅

   

今日は妻が友人と遊ぶとのことで、一人で名駅~新栄辺りをぶらぶらしました。

Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
名駅の高島屋にすさまじくメルヘンな空間が。
結構本気なカメラで撮ってる人もちらほら居たので自分も混ざって撮影。
これ、まつげにピント合わせたつもりだったんですけど、その後ろの羽根部分にピント来てます・・・。
この画像サイズだとわかんないですけど、等倍で見ると悲しいくらい明らかに・・・。
マグニファイアー欲しくなります。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
ブリキの王様・・・・?
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
正直、ここで1日写真撮ってろと言われれば十分可能なほど魅力的な被写体でしたけど数枚撮って撤退w
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
今日の最大の目的はイエネコカメラさんにお願いしていたCanonのF-1を引き取りに行くこと。
一瞬Nikon Fとかに心移りしそうになり、Nikon Fが現役だった頃のアサヒカメラを店主さんと一緒に読みました。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
大昔のベスト版カメラ・・・。コニカがコニカになる遙か遙か昔のだったかなぁ・・・?
蛇腹が全部無くなってしまっています。蛇腹を自作する研究をなさってるそうで。
実用は厳しいカメラかもしれないですけど、再生された状態を見てみたいですね。
Leica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH. 6bit
注文していたF-1の露出計が電圧変換アダプター無しでも使えるように調整されていたので、元の状態に戻していただいている所です。
早速ISO100のフィルムを購入し撮りましたが、24枚は使い切れなかった。
今回、全部ズミルックスの開放ですが、本当にボケが綺麗ですね。前ボケ後ろボケ、荒れる感じがしない。ズミクロンはオールドのズミルックス50mmに比較すればボケは落ち着いてますが、現行ズミルックスのボケの安定度はハンパ無いですね。
解像度がズミクロンにまけると言われるズミルックスですが、ピント面が浅すぎるってのもデカイと思います。
F4.0くらいの絵はかなりシャープです。
ズミルックス50mm ASPH.があればもう、他に何もレンズ要らない、と言えてしまうくらい素晴らしい。本当に最高ですわ。
なんだか眠くなってきて何書いてるのかわからなくなったので寝ますw
明日も写真とりまくるぞー!

 - Leica M9