Canon F-1 前期型を買った

      2016/04/14

イエネコカメラさんで夏頃に欲しいと相談したキヤノンのF-1前期型を買いました。

クリスマス頃までに整備済み品を入手したいという要望どおりに待望のブツが・・・!
カメラ本体は前期型。巻き上げ角度が大きく予備角が小さい。巻き上げレバーにもプラが無い奴です。
正確な製造時期は前期生産開始と後期生産開始の中間くらいのものです。
レンズは旧FDの50mm F1.4を付けていただきました。カメラ本体と年代が合ってる奴です。
フィルターはイエネコカメラさんに55mmの在庫が無かったので、トップカメラのジャンクフィルターからスカイライトでカビやキズが極力少ない奴を探して掃除、消毒してくっつけました。
結構細かいキズが付いてましたがフィルムで撮影ならほぼ影響無いかなと・・・。
デフォルトでブラックペイントっていうのが良いですね。ボディーも肉厚でNikon Fより遙かに重たい。頑丈そうです。
というかくっそ重たいwwwww
軍幹部の巻き上げレバーとSSダイヤル側。
相変わらず中間位置は使えませんがネガならアバウトでも問題無いですからね・・・。
半段の露出弄りたいなら絞りでやるしかないです。
ボタンを押さないと引っ張っても裏蓋が開かない仕様。引っかかって引っ張ってしまい裏蓋がー!見たいな状況が無くなる。まずあり得ないでしょうが、フィルム保護が大切なプロ仕様って感じですね。
側面のはフラッシュのシンクロ接点と露出計の電源オンオフです。
セルフタイマー、実絞りロック、ミラーアップなどをするところ。
使わないでしょうがセルフタイマーの動作もバッチリです。
背面。フィルムの箱を入れる部分がない。無骨ですが格好いい。
レンズは旧FDの50mm F1.4です。New FDの50mm F1.4を持ってますが、せっかくならボディーの世代に合わせた奴を・・・をとの計らいで付けていただきました。
描写の比較をやってみたいですねぇ。その2つの間の世代にもう1つS.S.C. 50mm F1.4とかいうのが確かありますが、それを買えばコンプですね・・・。
というか今日イエネコカメラさんにそれが合って「コンプしちゃいます?」とか言われたけど踏みとどまりましたw
レンズ側面。綺麗ですね。フードがないと先っぽがちょっと不格好・・・。フードとか手に入るものなんですかねえ?
関東カメラサービスの電圧変換アダプターを噛ませてます。
実は変換アダプターを噛ませなくても露出計が正常に働くような調整をしてあったんですけど、アダプターを自分が用意してたって事で急遽その場で本来の電圧で正常な指標になるよう直して貰いました。
その際の写真は次の記事にて。
左からA-1 + New FD 50mm F1.4、F-1 + FD 50mm F1.4、AL-1です。
全ての始まりは一番右の彼ですw
同じマウントのボディーが3つあっても使うんだろうか・・・。A-1の嫁ぎ先探そうかなぁ・・・。
ブログご覧の方でA-1欲しい方いらっしゃいましたら安価で譲ります。
3機種の軍幹部比較、左からA-1、AL-1、F-1です。AL-1のシンプル差が際だちA-1の複雑なこと。
レンズが同じなら取れる絵は一緒なんですけどね、フィルムだし。それを考えるとAL-1で何ら問題無いんですが。
安価にこの手のカメラが手に入る以上F-1を買うのは必然でしょうか・・・・。
上がF-1、下がA-1です。A-1は少し使ってないと操作方法忘れるくらい複雑ですw
近代化ここに極まれりって感じ。あまり人に優しいインターフェイスとは言えないかも。慣れると機能的だなーとは思いますが。
フラッグシップ機同士とはいえ方向性があまりに違いますね。
まあ、レンズが一緒なら撮れる絵は一緒なんですがw
F-1とLeica M9 + Summilux 50mm F1.4 ASPH.さんとの比較。
最近の一眼レフカメラってクソデカイ、クソ分厚いですけど、昔の一眼レフってホント薄いですね。
M9と厚さ変わらないですよ。ただレンズが太い。ズミルックスは極限までダイエットしてる感ありますね。
ボディーの質感はF-1もM9も素晴らしい。
ただ、レンズに関してはもう、絶望的なまでにFD 50mm F1.4が安っぽい。ズミルックスは見ただけでもですし、触ったら明らかに作りが凄い。無駄に凄い。道具というより工芸品レベルです。
実はこんなFD、New FDレンズ達も居るんですけど、少しずつ難ありで直さなくてはならないのでTVの前でホコリ被ってます。
クモリがあったりする。自分でバラして掃除しようと思ってるんですけどなかなか時間が確保
できない・・・。5本で1980円でしたw
ズームレンズの分解清掃は相当難しいらしいので、135mmの単焦点とかNFD 50mm F1.8あたりだけでも何とか直したいところ。
時間が欲しい・・・・。
今日はF-1でフィルム24枚消費しなかったので、明日は今まで未使用のNew FD 24mmを交えて撮ってこようと思います。恐らく余裕で使い切ります。

 - カメラ・機材, ボディ, レンズ