Nikon Df と Sony α7&α7RでのライカM用レンズ使用について

      2016/04/14

このルックス・・・。往年の銀塩一眼レフかと思うような見た目ですね。すばらしいです。
見た目だけではなく、軍幹部のダイヤルでシャッタースピード、感度の設定が可能。
oh......。現行のデジタル一眼で最もマニュアル操作に特化したカメラと言えるのではないでしょうか。
しかもセンサーや画像処理回路はNikon D4と同じモノとの事。
これ、思い切ってキットレンズもMFにすればよかったのに。
最近の一眼レフで本格機種は黒色ばっかりで惹かれるものは何もなかったんですけどこれは欲しい。見た目が良すぎる。中身も良すぎる。操作性も良すぎる。
値段もそこまで無理じゃない。ソニーのα7Rより惹かれます。
デジタルの一眼”レフ”カメラは一個も持ってないので、1つ買うとしたらこれ以外選択肢無しだなと思ってきました。ライカM240を買おうか考えてたらこれですよ。うわぁぁぁぁなんということだ。
富士フイルムのX100しかり、銀塩を彷彿とさせる見た目に回帰する傾向が今後も続くとうれしいですね。
35mm以上のレンズならM240を超える画質が期待できるそうで。そりゃ、ライカのM用レンズはとんでもない性能なんで、画素数が多くそれを生かせるクオリティのセンサー性能があるなら当然でしょう。ソニーのセンサーの高感度特性とか感動モノです。ただ、レンジファインダーが無い、ってのが致命的だとは思う。MFしか使えなくてEVFやバリアングル液晶じゃ、フォーカシング速度でM型に勝てることはないはず。
28mm以下のレンズだとカラーシフト発生との事で、M型デジタルライカでも出るからーと。
ツァイスとかフォクトレンダーの超広角系レンズですが、M型デジタルなら、似たような焦点距離・F値のライカレンズプロファイル使うとその辺りの問題、解決します。
周辺も落ちませんし色もずれない。設定無しだとちょっと出ますが。あとUWHの12mmでの周辺落ちも無くせない。
そういう意味でもまだMデジに優位性有るんじゃないかなと。なーんて、強がってみます(`・ω・´;
あまり駆け込み需要の波に乗るのは好きじゃないんですが、M240ってかなりの金額ですから、消費税8%になる前に買った方がかなりお得かなーとか最近思います。
今予約すれば春までには届きますですしおすし。ただ、現状のタイミングですとM9売却しないと予算的に辛い。だけどM9は残しておきたい・・・。悩みますねえ・・・。
α7RとかDfなら何の問題もないんですけどねえ。ライカは高すぎる・・・(´д⊂)

 - カメラ・機材, ボディ