ライカ無しの休日

      2016/04/13

M9は今週は戻ってきませんでした・・・。

来週末に間に合うかすら怪しい・・・。ライカジャパンは修理に時間かかることで有名なようで・・・。
レンズだけでなく本体の距離計も調整するそうなので、なおさら時間が・・・。
まあ、メンテをタダでやってもらえるのはありがたいものの、肝心のカメラ取り上げとかどんな拷問ですか・・・。
Sony NEX-5 + SEL1855
今日は大須へ出かけました。節分と言うこともあり、いろいろなところで豆まき祭りやってます。大須もやってるとの事で、大須へお出かけすることにしました。
Sony NEX-5 + SEL1855
自動車は持ってないので、当然のごとく名鉄電車+地下鉄でゴトンゴトン・・・(´ω`)
Sony NEX-5 + SEL1855
地下鉄大須観音駅を出ると、な、なんじゃこりゃああああ。
いつもじゃあり得ない人の多さ・・・・。
大須観音に向かって皆さん歩いてます・・・。正直人混みは苦手なので、今日は豆まき見に来たのに大須観音境内には一歩も近づきませんでした・・・w
Sony NEX-5 + SEL1855
お昼だったので、マジックスパイスさんにてスープカレーをいただくことに。
北海道発のお店なんですが、こちらがスープカレーの元祖だそうで。
辛さを色々選べたんですが、表メニュー6段階あるうちの4段階目の辛さの「涅槃」を選択。
かなり辛いですよ、と言われたのですが、ココイチの10辛余裕の自分は何も辛さを感じない・・・。
嫁に少しあげたら辛いとか言ってたんですが・・・。
暴力的な辛さのカレーに慣れているので、涅槃余裕でした。今度は一番辛いやつにしたいとおもいます。
カレー自体は、素材の味がしっかり出てるしスパイスの味も良いし、とても満足しました。
カレーと一緒に出るサフランライスも甘みがあり、辛めのカレーとの相性もばっちり。
イル・ソーレさんに時計を見に行ったり、ゲーセンを見たり、同人作家さん達の創作物のお店を見たり色々して、カフェ「蝶よ華よ」へ。
Sony NEX-5 + SEL1855
もの凄く狭い店なんですが、ヨーロッパの古いおうちみたいな雰囲気の作り。
ちょっと前までは別の名前の店だった気がするんですが。オーナーさんが変わったかも?
ライカM9ならこっそりと写真とっても誰にも気がつかれないですがNEX-5はあまりにシャッター音でかいのでさすがにムリポってことで、食べたスイーツの写真撮ったくらいです・・・。
Sony NEX-5 + SEL1855 (嫁撮影)
カフェの後、コメ兵の中古カメラのところ見に行ったら、ライカM9のスチールグレイの付属品全部付きが498,000円で売ってました。カメラ本体はキズ等は無かったけどマウント部付近のグッタペルカ(っていうか貼り皮っていったほうが正確か)がヘタってました。
自分も同じ物持ってるはずなのに、ショーケースに張り付いてため息つきながら眺めてました。ああ・・・・欲しい・・・・とw
ホント、去年の4月から、お出かけするときは常にライカと一緒でした。それまではカメラなんてコンデジ持ち歩いてるだけだったんですけど、いちどライカを散歩のお供にするとそれなしの生活が考えられなくなった・・・。
撮れる絵も良いですが、何より撮影するまでの作法・動作が楽しすぎるカメラなんですよね・・・。
NEXでも良い写真撮れますが、操作がおもしろくない。オートフォーカスでピンの出る場所が気に入らない。露出も任意で決められない。絞り過ぎで被写界深度深すぎ。
全部フルマニュアル操作にすれば自分でいじれますが、それをやらない前提の設計なのでマニュアル時の操作が煩雑すぎる・・・。
最初からマニュアル前提のライカのインターフェイスとは意味が違う・・・w
うーむ、NEXも良いんだけど・・・。良いんだけど・・・シャッター音がうるさすぎる・・・。場の雰囲気をぶちこわすあのけたたましいシャカッ!って音はホントにやめて欲しい。一人で勝手に撮影するときは気持ちよい音だけど、シャッター音が場の雰囲気を壊す場合は全く使えないです・・・。
みなさんシャッター音には敏感になってますからね・・・。スナップ写真は言い換えれば盗撮写真とも言えますから・・・w
まあ、極力事後承諾なり得るようにはしてますが、そうもいかない場合もあるんで・・・。難しいすなぁ・・・(´ω`)

 - Sony NEX-5 & NEX-7