イエネコカメラさんのカメラストラップを購入

      2016/04/14

今日は2回もイエネコカメラさんに行ってしまった。

オーダーしていたCanon F-1の整備が終わったとの事でそれを見に行くことと、カメラストラップを購入する、ってことで1回目。
手持ちのストラップで一番短いのが100cmなので、10cmつめてもらって90cmに。
ライカX1を使うときどれが一番最適な長さなのかまだ良くわからないので短めのが欲しかった。
結構分厚い革ですけど、凄くしなやか。これより薄いArtisan & ArtistのACAM-200のほうがよっぽど硬いですね。まあアレはコバをガチガチに塗ってあるのが大きいとは思いますが。
カメラにも巻き付けやすく、見かけ以上に扱いやすいストラップです。
取り付け金具周りの革も上手く考えられてて、金具がボディに当たらないようになってます。
イイですこれ。お値段2800円。シンプルイズベストです。
あと、今日大須の大道町人祭だったんですが、骨董品市出てて、そこでCanon AE-1を買いました。
ボディーは緑青がそこら中に出てて、ファインダー・ストラップ・シャッター幕はカビだらけ。電池入ってるけどシャッターは切れない、と酷かったんですが、そこにNew FDの24mm F2.8が付いてました。
外観がかなり綺麗。レンズを外してみたら前玉も後玉もキズ見あたらず。
これはレンズだけピックアップでもウマいと思い価格を聞くと3000円。
「カビだらけのカメラに3000円は無いよ」、と言ったら2000円に。もっとまけろと言ったけど、「2000円で引き取った奴だからこれ以上まけられん」と。
ゼッテー嘘だろwww こんなボロボロのカメラ2000円で引き取るわけがない・・・。
まあ、それ以上値切れなかったので諦めて2000円で購入。
ちょっと離れた公園でレンズをよーく観察すると後玉の内側に蜘蛛の巣みたいな模様が・・・・もしやこれ・・・カビでは・・・と。
んで2度目のイエネコカメラさんに行き見て貰ったらやっぱりカビでしたorz
たいしたことないレベルなんで写りには影響ないでしょうが、一緒に保管するレンズにカビが伝染するのが怖いので直して貰うことに・・・。FDマウントのボディーに取り付けてシャッターを切ると絞り羽根も動かないorzorz
羽根がくっついてるんでしょうね。
修理代入れると結局あんまり安くないかもしれなかった・・・と思うとちょっとトホホ・・・
実売6000~8000円くらいのレンズですからねえ・・・。F2.0ならかなり高いみたいですが。
ボディーのAE-1自体は電池ボックスのバネの接触不良だっただけで、調整すればシャッターは切れましたが、巻き上げ音が変なのと、露出計が狂いまくっててもはや調整不可能なレベルとの事。
なにより幕がカビってるので使いたくないですね。
部品取り用にとイエネコカメラさんに置いてきました。ちょっとだけ修理代金を値引いてくれるとの事なので是非部品取り用に使っていただければ・・・。
AE-1 Programも有りますよーって見せて貰いましたけど、シャッタースピード優先AEとか恐ろしく使いにくくて微妙すぎるのでAE-1は特に欲しいとは思わない。
オーダーのCanon F-1はとても良い仕上がりになってて大満足。旧FDの50mm F1.4も付けてくれるとのことでうれしい。今持ってるのF1.4はNew FDなんですが、旧はまた違う写りみたいなんで。
ATMダッシュして今日お迎えしても良かったんですけど自分へのクリスマスプレゼントにしようかな、ともうちょっとだけ引き取るのは後にします。
なんぜ手に入れたばかりのA-1さんをまだ使い込んでないですからね。
しかしまあ、F-1のあの質感はすばらしい。A-1がオモチャっぽく感じてしまう。
絞り優先AEはやっぱり便利ですけど、モノとしての作り込み感は旧F-1が圧倒的に良いなと。
コレクター的な意味合いで、AE-1も買ってしまいそうですが、とりあえずはF-1で。
実はジャンクっぽいFDレンズを別に5本ほど持っていて、自分で直そうとか思ってるんですが、今度旧FD F1.4が増えたらFDレンズが手元に9本になる・・・。
Mマウントレンズの所有数超えそうです。でも全部トータルしてもコシナツァイスレンズの1/10くらいの値段ですが・・・(´д`;)
Mマウント系がどんだけ高いかって事ですね。

 - アクセサリー, カメラ・機材