金沢へ行ってきた その1

Leica M9 + Summicron 35mm ASPH.
9月18日、19日と、学会のため金沢へ行ってきました。
昔から一度金沢へは行ってみたかったのですが、なかなか機会が無く生まれて初めて行くことになりました。
生まれも育ちも太平洋側、学生時代も太平洋側で過ごし、今も太平洋側なんで日本海側に対する憧れがあるんですよねえ。
しばしば出張でいろんな所に行ってるんですが、日帰りなので出社して少し仕事してから出かけてまた職場に戻る、という事が多く、街を見る時間など一切ありませんでした。
職場はセキュリティの都合上、私物のカメラは一切持ち込めないので、日帰りの出張はカメラ持って行けない。撮る余裕もないですけどね・・・。
今回は直行直帰、しかも2日とも終日出張なので、いつもの通勤カバンにM9とズミクロン35mmを詰め込んで行きました。
ただのショルダーバッグなのに、1泊に必要なものを入れた後にパッキングできるライカMシステムは偉大すぎる・・・。
1日目は街を見る余裕はなかったんですが、2日目に、帰りの電車までの待ち時間2時間くらい街中をプラプラしてきました。
JR金沢駅前。どえらい天井の高い、どでかい建造物だということが周りの人の大きさをみるとわかるかとおもいます。
割と閑散としてましたが。ここから長蛇の列になってるバスにのりこんで学会会場へ行きました。北鉄バス、本数少ねぇ・・・・。
駅から徒歩で20分くらい歩いたところが繁華街のようです。
かなり街でした。観光スポットっぽいところも結構隣接してたので、レンタカーを借りなくても徒歩で1日中あるけばかなり色々見て回れそう。
閉鎖してた。
ΩΩΩ<な、なんだってー!
スタジオって何のことなんでしょうかね?
凄いオシャレな紳士服店でした。でも高そう。
ホント駅から近いところにある近江市場。お野菜、魚がいっぱい。
金沢にいる間は海鮮丼とかお寿司とか、生魚系ばかり食べてました。どれもめちゃ美味しい。
帰りの電車前にここでお寿司を食べました。
お寿司食べた後に、エビの躍り食いが店頭でできます!と言われたので食べた。
うんまーー!!! メチャクチャ甘い。ミソも生臭くないし。
金沢城公園のそばの神社へ・・・。
アクロバティックすぎるとおもいます。
良い具合の夕日が差し込み、とても幻想的な景色が広がってました。
金色のカエルがくっついてた。なんか御利益ありそう。