Leica X1 & X2用ケースにLeica D-Lux6を入れる

      2016/04/14

ヤフオクでライカX1&X2用のレザーケースが1円出品されていて、入札したらそのまま1円で落札されてしまいました。

送料が本体の600倍とか笑える状況でしたが1000円未満でライカX1&X2用のレザーケースが手に入りました。
届いたので開封してみます。
あっ・・・(察し
どう見てもパチものです、本当にありがとうございました。
サイズ、形状はX1&X2用のレザーケースそのものですが、アスペクト比のおかしいこのライカロゴはいただけない・・・。
革の質も本物と比べて安っぽいです。縫製もイマイチ。良くあるブランドモノのB級コピーってところでしょうか。
っていうか、ブランドバッグには飽きたらず、ライカ用ケースまでコピー品を出すとか中華パネェっすね。
あちらの方々はこれを本物とありがたがって使ってしまうんでしょうか・・・。
中華製の2000円くらいで買えるコンデジとか恐ろしく画質悪い&外装酷い&軽くてスカスカなんですよね。友達が持ってますが笑えるくらい酷いですw
コンデジとしては割と大ぶりなX1&X2が入るのであればD-Lux6は入るだろうし、フィルター&キャップを付けたままでも入れられるのでは、と思い、X1&X2用のレザーケースを試してみたかったのです。
形状はM型ライカと同じくらいあります。M3だったらこのケースより小さいでしょう。
このケースをカバンに入れられる状況だったら間違いなくM型ライカ持ち歩けますね。レンズ脱着できますし、M型のほうがよりコンパクトに運べるかも。
このケースの強みはベルトに通す部分が付いてるので、腰に付けておくってのが出来るところでしょうか。
開封前。並行輸入ねぇ・・・・。
うーん、測って買ったかのようにピッタリです。やや横幅が足らず、ストラップの細い紐部分が蓋の所に来ないでレザー部分が来てしまい、蓋が閉めにくい。この辺、使い込めば伸びるでしょうが。紐部分が長いリストストラップに変えるのもありかも。
上下幅はドンピシャです。
そして肝心のレンズ部分も、フィルター+キャップを付けたままで干渉せずに閉まります。
D-Lux6用ケースだと、フィルター付けているとキャップが付けられないみたいです。
自動開閉式のキャップを付けると入らないとか。
閉めたところ。
このケースにパチモノが存在してることを知らない人だったら本物と思うでしょうね。
1円~2000円程度で買えるレザーケースだとすれば非常に高品質だと思います。
なまじ本物を見たことがあるので安っぽく見えますが、十分立派。
というか、オリジナルは15000円くらいしたはずなんで、ケースとしては狂気の値段設定です。
とりあえず、使うかわからないですが、入るか試したかったので楽しめました。1円なら十分です。
パチモノコピー系はあんまり好かんので微妙な気分ですけど。コピー品が横行して本家のライカが倒産したらたまったもんじゃない。
使い心地良好ならばオリジナルのX1&X2用ケースを買おうと思います。

 - アクセサリー, カメラ・機材