先っ!週っ!末っ! -1

   

Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
土曜の夜~日曜日の朝、とお仕事あって、ヘロヘロだったので土日の更新できませんでした。
土曜日は名駅から歩いて三菱東京UFJ銀行の貨幣資料館へ行ってきました。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
妻が新幹線切符購入してる間にパシャリ。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
丸の内周辺にて。この辺り、オフィス街なので、コンビニが割と沢山あるのですが、おそらく浮浪者の方が集めてきた廃棄品なんじゃないかと・・・。炎天下に放置されてて大丈夫かなと不安になりました。特にシーチキンマヨあたりは直ぐ傷む気がする・・・(´д`;)
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
黒服の男達。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
これ、パチンコ・パチスロメーカーのサミーのビルです。丸の内周辺にサミーやらサンセイR&Dの本社があります。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
名古屋城のお堀沿いに・・・。ひたすらに直線です。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
おそらく木が朽ち果ててささくれ立っているから手に刺さると危ないからと使用禁止なんでしょうが・・・。
最近の子供は外で遊ばない、とよく言われますが、遊ぶところが無いと思うんです。
遊具はあれもこれも危険だから撤去、とかで、公園なんてタダの草っ原になってますから。
自分は初代ファミコンからのいわゆるTVゲーム世代で、外で遊ばない子が増えたと言われてきた世代です。遊ぶところを奪ったのは大人達なんですよね。
でも、実際自分の子供が、自分たちが遊んでいた遊具で遊ぶとなると、危ないよなあ、とか思ってしまいます。大事故起きかねないような構造してますし。
でも、危ない目に遭って、学習してきたのも事実なんですよね。
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
名古屋市役所周辺の高岳にあるのというカフェにて煮込みビーフカレーを食べました。洋食屋さんのカレーって感じで美味しかったです。
Leica D-Lux6
貨幣資料館は、1億円のダミーがあってそれを持ち上げてみよう、だとか、これは1000万円分のお札が使用されて作られた壁です(ボロくなったお札を裁断して使用)、だとか、なかなか面白かった。太古のお金から現代のお金まで、もの凄い数の展示がありました。
かなり狭い施設ですけど、じっくりと見て楽しむと軽く1時間はつぶせます。
上映ビデオの貨幣が造られるまでの工程は面白かったなあ。

 - Leica M9