庄内緑地公園のバラ祭りへ行ってきた

   

今日は庄内緑地公園で開催されている、庄内緑地バラまつりへ行ってきました。

Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
名鉄電車に乗り、栄生で乗り換えて犬山方面へ向かうためにUターン。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
名鉄は、名古屋駅の難易度が高かったり、津島方面から犬山方面に向かうための乗り換えがちょっと複雑だったりと、知らない人を困惑させる要素がたくさんですw
ここは鉄道的にも、撮り鉄の人らにとっても重要なトライアングルスポットの写真。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
中小田井駅で下車し、mori cafeさんにてランチ。
iPhone5 + Instagram
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
有機栽培とかそういう体に良さそうな系統にこだわってる系のカフェっぽいです。井の頭ゴローさん系の人は近寄らなさそう。ランチは非常に美味。
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
歩いて10分くらいで庄内緑地公園に到着!
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
わーい、バラだらけ!
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
カメラマンの方々が熱心に撮影する中に混ざって夫婦でパシャパシャ!
Leica M9 + Summicron 50mm F2.0 4th
Sony NEX-5 + SEL1855 (嫁撮影)
Sony NEX-5 + SEL1855 (嫁撮影)
Sony NEX-5 + SEL1855 (嫁撮影)
今日は天気が悪く、撮影時に全く太陽光が出てなかったので、妻の使ってたNEX-5さんのポップカラーモードはアンダーに写りすぎちゃったなー。
Leica M9 + Hektor 135mm F4.5
Leica M9 + Hektor 135mm F4.5
Leica M9 + Hektor 135mm F4.5
昨日に引き続き、ヘクトール135mmさんを持って行きました。RAW→JPEGストレート現像です。ちょっとだけ見えるセンサーのゴミはご愛敬ということで・・・。
1954年製造のMマウントのレンズです。M3が発売した年に製造されたやつですね。
59年前のレンズとは思えないすばらしい描写です。かなり解像度・コントラスト共に高い絵が撮れます。後ろのボケ方もなかなか綺麗。
このヘクトールはちゃんとしたカメラ店で整備されたものでして、レンズにはわずかなチリホコリの混入あるものの、キズはほとんど無い凄い状態の良いやつです。
程度の悪いオールドレンズを使ってると、オールドに悪いイメージ付いてしまいますね・・・。
自分のエルマー90mmはそんなに状態も良くなく、眠い絵になるんですが、新品同様だったら凄く良い絵になるのかなー?とか、オールド熱が再加熱しかねない妄想が生まれますw
サイズ的な問題から、エルマー90mmが活躍する機会が多くヘクトールは防湿庫の肥やし状態だったんですが、今後はもっと使っていこうと思います。
Leica M9 + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
バラの撮影中に雨がパラパラし始めたので、本降りになる前に退散です(´д`;)
スナップしながら地下鉄駅へ逃げ込みます。
Leica M9 + Summicron 35mm F2.0 ASPH.
庄内緑地公園駅へ着く頃にはガチ降り・・・(´д⊂)
Leica M9 + Biogon 21mm F2.8 ZM
今週末は、天気の良い土曜日はナゴヤドームという屋内で過ごし、いざ撮影の散歩に出かけたら雨・・・。運が悪いです。
昼寝をして、バンドの練習をして、1日は終わりました。
来週はどこにいこうかなぁ。

 - Leica M9