ブログを始めてちょうど1年がたちました

   

このブログを始めて、あと2日で1年になります。
私は元々は写真が趣味という人間ではありませんでした。
小中高と天体観測をかなりやっておりまして、その際に天体写真を撮影、ということを星の先生の指導の下、しばしばしてました。
その際にフィルムの現像や、印画紙へ焼く手順などを覚えたりもしました。CCDカメラが個人でも買えなくもない値段になり始めた頃に先生がCCDカメラを入手したので、かなり早い段階からデジタルでの天体写真撮影に移行してはいましたが。
中高でSC-88Proを使った打ち込みに熱中していて、大学では生楽器をやろうと考え、入学後にジャズ研(コンボ系)に入りテナーサックスを始め、院生の間もずっと続けてました。
ここでも写真趣味、ってわけではありません。
院生になるときに、当時3万円くらいしたかなり小さいコンデジをGETし、その時からスナップ撮影に目覚めました。
コンデジで目立たないうえに、フラッシュも、撮影時の電子音もオフにしていたので、ホントにスナップは楽でして、ノーファインダーで撮りまくり、研究室の同期に写真を見せると「おまえ、いつこんな写真とったんだよwww」とか良く言われてました。
社会人になってからもそのコンデジを使って町中でスナップとかしてましたが、バッテリーの限界がきて、20枚くらい撮影すると電池が尽きるという状態になり、そこから少し写真撮影をやめてましたが、1年前の3月頃にNEX-5を手に入れて再び写真を撮ろうかな、となりました。
が、NEX-5はミラーレスのくせにかなり撮影時の音がでかい・・・。画質はコンデジなんて比較の対象にならないほどすばらしく満足していましたが、その音がネックでなかなかスナップできない・・・、というときにフラリと立ち寄った中古カメラ店でライカを見て、そのルックス、小ささに一目惚れ。しかも買えなくもない値段。1日悩み、50mmの沈胴ズミクロンを別の店で購入し、その足でボディーを選びに行き、そのままズブズブ・・・と今に至ります。
せっかく良いカメラを手に入れたし、お気に入りの写真が撮れたら誰かに見せたいな、という思いからブログを始めました。それがちょうど1年前のGWです。
ブログ開設当時は1日のアクセスは1桁、良くて10くらいでした。今は↓みたいになってます。
1日平均700アクセスくらい?
検索キーワードを見ていると、ライカM9とかズミクロンとかそういったワードで飛んできてる人が多いです。
1年後にここまでアクセス増えるとは思ってなかったので、非常にうれしい事になってます。
お出かけするときにカメラを持っていると、ただの散歩のアクセントになりとても楽しいです。撮影も非常に気軽に、ブログも気軽にやってるので、1年コンスタントに続けられたんだとおもいます。
社会人になって、1日に長い時間を確保することが難しくなってるため、シンセの打ち込みは昔ほど活発にできなくなってます。まだ社会人になってから出した同人CDは1枚だけ・・・。もうちょい色々やりたいなー、とは思うのですが・・・。バンドも楽しいので、音楽的な充実度は十分で、今以上に睡眠削って、って感じにはなかなかなれませんw
今後もブログ、チマチマ更新していこうと思います。よろしくお願いいたします。

 - 日記