アルティザン&アーティストのライカM9用ケースが届いた。

      2016/04/14

M9購入時に注文したものの、在庫切れで即日発送とならなかったケースが届きました。

購入先はマップカメラさん。メーカーで生産される1月中旬から下旬に発送します、と言われていて、実際メーカーも在庫切れだったんですが、今は公式サイトの在庫も復活しました。
ライカのケースに関して詳しく写真載せてるブログって意外とないので、M9も手元に無いしやることがないので詳細に写真載せてみます(´ω`)
写真はNEX-5に標準ズームレンズ付けて撮影してます。
裏のお姿。液晶やボタンをフルに操作できるよう、がっつり開いてます。
ライカM9用のケースって、ヤフオクの数千円の怪しげなのからイタリア製の5万円超える奴まで色々あるんですが、フィルム時代に使っていたアルティザン&アーティストのケースの使い心地が最高だったんでデジタルでも迷わず同社のやつにしました。
Mデジ用ケースは、モノによってはThumbs Upと干渉するような形状のものもあるんですがこいつは平気そうです。
ヨコのお姿。カメラのサイドにピッタリ接触してくれそうです。
裏側。フィルム時代のものと同様に、金色でメーカーロゴ入り。
色なんですが、ネットの写真でみたよりもかなり渋い赤色してます。
もっと派手な感じを想像してたので、この落ち着いた色合いはある意味安心しました。
何かの色に似てるな、とおもったんですが、フェラガモの化粧箱の赤色にそっくりです。
お手元にある方は見ていただくと実際の発色が想像しやすいかも。
フィルムM用のケースとの比較です。同じアルティザン&アーティストの、M3~M6用のモノです。
一応M6TTLは非対応、と謳ってはいるのですが(M6TTLはMデジと同様に2mmほど背が高いせい)、少し上が飛び出すだけで何の問題もなく使えます。
公式に問い合わせても同様の回答らしいです。
フィルム用は、M3やM4に付いているフロントのセルフタイマーに対応するべく切り込みが広いです。ですが、その曲線が非常に微妙で、フィルター径がE39タイプのズマロン35mm F3.5のフォーカスレバーと干渉します。ケースが完全に密着しないため、すこーし浮いてるせいで引っかかります。その辺、意識してケースを密着させるとフォーカスレバーはちゃんと回るのですが、その点だけ、少しストレスでした。
裏側。フィルムのは当然液晶が無いのでISO感度設定用の丸い部分だけ飛び出すようになってます。
M9に無理矢理付けてたので、中央部が液晶のせいで盛り上がってます。
でも、フィルムの裏パネル(跳ね上がる所)も十分盛り上がっているので、そこでクセがついて盛り上がった方が大きいです。
元々はマットな質感でかなり明るい茶色だったんですが、8ヶ月ほど使いまくったおかげでツヤツヤになり、色合いもかなり深い茶色になりました。
最初からホールド感は良かったんですが、使い込むうちにテカりが出て、手との密着度がどんどん増して凄く滑りにくくなりました。
フィルム用ケースはかなりフニャフニャした感触ですが、M9用のケースはしっかりと芯が挟まれているのか、凄く硬いです。落っことしてもボディーがヘコんだりしなさそうなレベルで硬めです。
側面から比較。かなり形状に差がありますね。M9のやつはホントにピッタリくっつきそうな形に作り込まれてます。フィルム用は革の柔軟性を頼りにしてるデザインです。
今回購入したケースですが、M9専用と公式でも、マップカメラのサイトでも書いてあります。サイズが異なるため、M8には対応していませんと。
でも、M8とM9って、厚さと高さ一緒じゃなかったっけ・・・?とか思ってたんですが、よくよく考えると違った。
下の写真見てください。
M8ですね。向かって右上なんですが、軍艦部に電池残量と撮影枚数のカウンターの液晶が付いているので、左右で高さが違います。
M9ですね。向かって右上ですが、軍艦部液晶が排除されたため、M3を彷彿とさせるような段差が付いてます。左右の高さは、両端で一致してます。
おそらく、このあたりの高さの違いでM9専用となっているんだと思います。
海外のサイトで凄く似ている型番の物を見つけたんですが、それはM8、M9用となってます。
こちらお値段129ドル・・・。正直これ、今日見つけたんですが、国内で注文する前に見つけたらこっちで買ってましたよ・・・。しかしサンプルの写真を見た限りだとM9の軍艦部と高さが一致してるので、結局のところ、M8で使うと正面向かって右側がケースから飛び出す気がします・・・。
こちらのサイトが勝手に使用可能機種にM8を付け加えてるだけかもしれませんが。
フィルム時代のケースでのM6TTLの扱い同様、完全に包み込めないからM8非対応、とか言ってるのかなーと。
その辺細かい人多そうなので、つっこまれる前に自衛してる可能性がw
英語に自信があるなら、海外発送もしてるようなので、円安が進んでるとは言え、ここで注文するとお得かも。< /div>

カートに入れて、住所を英語で打ち込んで、ペイパルで決済するだけなんで英語殆どわからなくても楽勝だと思います。
ただ、Shipping Free Worldwideとか書いてないので送料いくらかかるか怖いですがw
さて、ケースは届きましたが肝心のカメラ本体がライカカメラ社に入院中・・・。
Thumbs Upのホットシュー付き新型もだいぶ前に頼んでて、そっちが来るのが先か、カメラとズミクロン35mmが退院してくるのが先か・・・。
Thumbs Upも届きましたら詳細にレポ書いてみます。
本体が来たら、ケース&Thumbs Upの両方の使用感とかも色々と。

 - アクセサリー, カメラ・機材