明治村へ行ってきた

   

Leica M9 + Summicron 50mm 4th

日曜日は明治村へ行ってきました。

今日は1月とは思えないほど暖かく、コート要らないんじゃ?という陽気。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
こちら、ザビエル聖堂とかいうところ。
ステンドグラスが非常に美しい。この写真、彩度の調整が狂ってるわけでは決して無く、ステンドグラスの入射光が本当にこんな色してるんです。
キリスト教系の中高卒の嫁が言ってたんですが、このステンドガラスはなんか作り方が凄いらしく、彩度の非常に高いすばらしい発色をしてるそうで。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
ガラスから差し込む光がそこら中にこのような光を落とし、それもう、幻想的な世界が広がってます。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
こういう光景を目の当たりにすると、仏教徒ながらキリスト様にお祈りしたくなる気分になります。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
特に強い信仰があるわけではないですが、ちょっと厳粛な気分になりました。美しい物を見ると心が洗われますね。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
なんぞこれ、な物体ですが、これ、灯台の灯りを生み出す装置です。凄くまぶしくて写真が上手く撮れるまで数ショットかかりましたw
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
ノリタケのオールド食器が食卓テーブルに並べられておりました。
昔の陶器の色合いは淡くて美しいですねえ・・・・。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
アンティーク物が大好きな自分としては明治村はテンションアゲアゲになりますw
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
赤十字の病院。薬品の臭いと血の臭いだけは、どれだけ月日が流れても取れませんね・・・。入ったとたん、病院のあの臭いがします・・・。病院に入院できた人は裕福だったんでしょうが、当時の医療技術では今ほど完治した人は少なかったでしょうね・・・。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
高台から湖のようなものが見えるんですが、今日は釣りをする人で大量のボートがぷかぷか。
最初遠くから見たときは鳥でもいるのかとおもったんですが、鳥にしてはでかすぎるよなーとw
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
路面電車も走っておりました。けっこうな回数、明治村へは行ってますが、一度も乗り物は乗ったこと無いです。次行くときは乗ってみようかなあ。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
派出所はみなさん巡回へ出払っておりました(´ω`)
明治村の後は、家に一度戻って栄に行きました。また栄です。1ヶ月に何回遊びにいくんだかw
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
クリスタル広場のNISSANのショールームの所にすごいスポーツカーの展示がありました。
自分、自動車もってませんし、興味もあまりないんですが、かっこいいなーと思いました。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
たこたこ。最近たこ焼き食べてないですね。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
1時間くらい嫁と別行動して、アサヒドーカメラ見てきました。
90mmのズミクロンがすこし気になりましたが、触ると欲しくなるのでグッとこらえて見てるだけにしましたw
その後、ロフトの公園で黄昏れた後、ジュンク堂で本を漁ってました。もの凄い数のライカ関連の書籍がありました。チョートクさんの本が多かったです。読むとやっぱおもしろいですね。すこしづつ集めたいものです。
Leica M9 + Summicron 50mm 4th
その後は世界の山ちゃんにて手羽先を満喫し帰路につきました・・・(´ω`)

 - Leica M9